*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

口ぐせは心のくせ

ようやく読み始めた雑誌。edu

cover.jpg

耳が痛いです(苦笑)

仕事で何度注意しても治らない人っていませんか?
打たれ強いのかと思いきや・・・・聞き流す術を身につけていただけだとか。

む~~~ん。耳が痛い。
長女<息子<次女

下に行くにつれ、その術を完璧に身につけている気がします

否定的な言葉を浴び続けると、人は傷つくまいとして、自己防衛してしまいます。


口ぐせを拾い出してみると、子どもとどう向き合っているのかが見えてきます。


口ぐせは習慣であり、心のくせでもあります。


普段は日常の忙しさを言い訳にして自分の心と向き合っていませんでした。
この機会に向き合ってみよう。否定的な言葉は言っていないつもりだけど・・・・・

本によると3パターン

子どもの反応におかまいなしの
言いっ放しママ     ⇒  子どもの言い分を聞く時間を作りましょう


言わなくてもわかると思いこむ
会話省略ママ      ⇒  どうしたらいいのかを具体的に話しましょう


問答無用で切り捨てる
突き放しママ      ⇒  ○○してほしい、お母さんの気持ちをきちんと伝えましょう





私は・・・・いいっぱなしママです。

言うだけいって、子供のいうことはきかない。

今も出かけ際に「水泳のゴーグル知らない?」と聞いてきた息子に
つい「どこに置いたの?」と返しそうになりました。
普段なら、そう言って、さらに「いつもきまった場所に置かないからでしょ!」とか
「ちゃんと用意しておかないからでしょ。だらしないんだから」
そして極めつけは「お母さんは忙しいんだからしっかりしなさいよ」

言ってしまいます。子どもの反応は無視ですね・・・・(滝汗)
しかも問題は解決していません

まさに自分の気持ちだけ言いっぱなしな訳です

子どもは困っている訳です。友達との集合時間なのに、必要なものがない訳です。
その状況を無視した会話です。気をつけねば・・・・

今日は少し心に余裕があったので、こんな風に。
この間、スイミングのテストの時はあったの?
それなら水泳のバック見てごらん。



(もう1度見てみると息子・・・でもない)

ん~~見かけなかったけど・・・・これは?(長女のゴーグル)

(時間がないので、とりあえず姉のを借りて出かけることにした息子)

仕方ないね。帰って来たら探してね。気をつけて行きなよ

まぁ、いつもよりましだったかな
自分に余裕がないとついつい心のくせで自分の気持ちだけを言いっぱなしになってしまいます。
まぁ、親も完璧ではないけどね。気をつけようと思います。

DSC02653.jpg

多肉ちゃん。かわいい♪

 育児

4 Comments

karin  

でんでんちゃーーん。。
私は全部言ってるんだよねぇe-263
自分に余裕がなさすぎだよね。
奈那にシュンとした顔を見て反省するんだけど
イカンセン毎日毎日同じこと言わなきゃいけないので
ツイツイ。
ぐっと飲み込んで、きちんと向き合うのも
なかなか大変だけどでんでんちゃんを頑張ろう!!

2012/07/31 (Tue) 16:05 | REPLY |   

でんでん  

難しいよね・・・

★karinちゃんへ★

こんばんは~~。
私も全部を言っていないって自信はないわぁ~~i-201
どれかって言うと、やっぱり自分の言いたいことだけを言いっぱなしだわ。
反省しつつも余裕がないとついね。まだまだ人生修業の身だわね(苦笑)
karinちゃんは今大変な時期だものね。仕方ないよ。
そうそう毎日同じことを言っているよ。
宿題やった?歯を磨いた?洗濯物片づけて。
お弁当出した?脱いだものを洗濯機に入れた?

ん~~~10歳をめどに言わないようにしたいとは思うけど
しっかり者の長女にでさえ・・・・たまに言ってしまうもの。
下の人たちは何倍も言っているよ。
だからかなぁ・・・・下に行くほど聞き流している気がして
さらに言ってしまう。悪循環だわ。
でもみんなもkarinちゃんも頑張っているから
私も頑張るよ~~!ありがとうね♪

2012/07/31 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

しまこ  

私も!!

私もこの雑誌を購入しました。
やっぱり特集記事が気になって・・・。
ほんとでんでんさんといろいろとかぶっている
ことが多くて、おかしいですね。

私はまだよく読んでいないのですが、先日子供の
「ことば」のことでトラブルがありました。
何か解決につながれば、との思いもあり、よく
読んでみます。

でんでんさんのブログからいろんなヒントを
もらっています。
なかなかコメントできませんが、いつも楽しく
読んでいます。
今月はお休みなんでしょうか。
ゆっくり休んで、自分時間を充実させてください。
では~。お休みなさい。

2012/08/01 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

なかなかゆっくり読めないけど・・・

★しまこさんへ★

この特集…気になりますよね(笑)
お休みと言ってもクーラーをつけない我が家なので
午前中は今しかできない家事をして、午後はダラダラしております。
無駄遣いもできないしね・・・でも今日、本屋で気になった本を発見!
たぶん買っちゃうなぁ(苦笑)

あらあら、息子君・・・言葉でのトラブルがあったのね。
大人でも言葉は難しいから、子供になるとさらに難しいわね。
そして今はネットでも携帯でももっともっと言葉は難しくなるよね。
やっぱり会って顔を見て話すのが一番だけど
なかなかそうもいきませんね。
良い方向に解決しますように。

私もいつもしまこさんのブログを読んでいますよ。
いつも励みにしています。私はワーキングマザーとしては
中途半端ですが・・・・自分の容量はこれぐらいなのかなぁi-229
家事も中途半端ですけどねi-282

そうなんです。今月はお休みです。
と言うか・・・8月下旬のお仕事も正社員の人に変わって
いただきました。9月に向けて充電中ですよ。
9月から3月までやはり怒涛の日々になりそうですから・・・
9月の仕事に向けて家で勉強しなくてはいけませんけどね。

ふつうはこんなお休みはないんですよね。
感謝して有意義に過ごそうと思います。
しまこさん、暑い中お仕事大変ですが、頑張ってくださいね。

2012/08/02 (Thu) 10:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment