*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

初めての習い事体験

DSC02651.jpg

毎日、うだるような暑さ・・・でもこの花が咲いていました。
名前・・・忘れた

覚えられないのいつもだけどね。

株分けして、2か所で咲いています。
葉っぱはゼラニウムっぽいんだけどね。

039.gif

さて、我が家のアイドル?!次女は5歳です。
体格はよろしく、小学生って言われることもたまにあります。
胸板厚めです(苦笑)

生まれたときから、テニスコートに1歳になる頃にはプールサイドやグラウンドまで
いつでも出没しております。

この子の遊び場は公園だけでなくグラウンドやテニスコートです。

DSC02442コピー

私よ~~ん

いつもいつも兄弟にお付き合いばかりの次女ですが、そろそろテニスやらないの?
水泳は?さすがにサッカーは勧められませんが、本人はサッカーも好きらしい。

まだ5歳だし、何より上の子たちが忙しすぎて次女にな習い事なんて考えておりませんでした。
(金銭的にもいっぱいいっぱいですしね

そんな次女にテニスのレッスンを体験できる機会が巡ってきました。しかもただ

長女がいつも習っているテニスコート。
長女が習っているコーチに教わるもんだと思い込んでいた次女は
ものすごく喜んでいました。

レッスン開始の時間の関係で保育園は早くお迎えしないといけないけどね。

さて・・・習い事自体初めてで、年長といえど幼い次女・・・大丈夫なんでしょうか。
次女の思っていたコーチでない事に一瞬ひるみましたが、さすが次女。
すっかり溶け込んでいました。

この点は3人の中で一番積極的ですごいなぁと思う所です。
「○○やりたい人?」って聞かれれば大きな声でみんなに負けじと「は~~い」って
手をあげています。長女にはなかった光景。

上手な子もいたけど、気にしないでマイペースにつらぬく所。
長女だったら周りを気にしてさらに体が固まっていたなぁ。

長女がテニスを始めたのは1年生。その時の風景を思い出しながら
次女を眺めました。

自由人な次女。楽しかったみたいだけど「これやる」って感じではないみたい。
テニスコートではまだまだ端っこでだんご虫を探す方が楽しいみたい。

同じ年の子が上手だと何だか焦るけど、本人がどうしてもやりたいって言うまで
待ちましょう。

テニスのコーチたちは次女の事も良く知っているからよくしてくれるけどね。
次女の道は次女が決めることだから。上の子たちと同じ道を進まなくてもいいと思っています。

でも自分中心で母が見守ってくれたことが一番嬉しかったようです。

039.gif


息子と夫はサッカーの合宿に行ってしまいました。
数日、女子の時間を楽しみましょう。
テニスの後に皮膚科でいぼ治療。そして公園にそして、長女のテニスのお迎えに
習い事しなくてもハードスケジュールの次女でした。

そうそう本日は土用の丑の日でしたね。
うなぎ・・・・何年も食べていないなぁ。高いよぉ~~

でも長女のテニスが終わる時間には半額に
それでも高めだけど・・・女3人ですから。食べちゃいました♪
暑いけど明日もがんばろう。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment