*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

子供たちへの手紙

我が家の3つの宝物。

20070318124615.jpg コピー ~ DSC03634 昔の思い出アルバムより

20070504165254.jpg

今ではずいぶんと大きくなりました。
今でも大切な大切な宝物です。

昔は思ったことを言葉にするのが苦手でした。
でも日記を書くこと。手紙を書くことは好きでそこでは素直に言葉をつづれました。

だからこのブログも続いているんだと思います。

子供たちへの思いは嫌ってぐらいここに書いているけど、
じゃあ、実際子供たちに直接言っているかと言うと・・・
なかなか照れくさいものです。

いつの日か成長してこのブログを読むことはあるかなぁという感じ。
誕生日にメッセージをアルバムに貼ってはいたけどね。

先日、息子が夫にすごく怒られたとき、ひそかに息子に手紙を書きました。

内容は・・・どうしてお父さんが怒ったかと言うことと
どんな息子でも宝物だということ。自慢の息子であること。誇りに思っていることなど
想いをつづりました。

息子はそのことは何も言ってこないけど、封筒以外はどこかに閉まってしまって
わからないけど・・・想いは伝わったかなぁ。

そして昨日テニスの試合で負けた長女にも手紙を書きました。
神様は乗り越えられない試練は与えないということ。
ピンチはチャンスということ。
そしてやはり同じようにどんな長女でも宝物だということ。
自慢の娘で誇りに思うこと。いろんな思いをつづりました。
そしていつでも見守っていること。

朝、気がつくかなぁ・・・・・

いつの日か次女がピンチの時も書くでしょう。

普段、うまく言葉にできない事も手紙なら照れずに言えます。

そしてこれから思春期を迎えて行く子供たちに
今の時期に思いを伝えておきます。

まぁ、言わなくてもわかっているかもしれないけど
あえて言葉にすると・・・違うかなぁ。

さて、今週末までの仕事の準備が整いました。プリントも済んだので
本日に備えて寝ます。

 育児

8 Comments

またたびんた  

素敵ですね。きっとお互い照れくさくても大きくなってもそういう素敵な手紙をもらったこと、覚えていると思います。いつでも見方がいてくれるということが一番の励みになると思います。

2012/07/24 (Tue) 13:53 | EDIT | REPLY |   

toc  

みんな可愛いね♪
私もうまく話すのが苦手、結婚するときですら改まった挨拶もせずに父、母、祖母にまでお手紙を書いた口だよ~
手紙だと思ったことをすらすら書けるから不思議。
はずかしいけど、子供への手紙きっと伝わってると思うよ---反抗期も怖くないね♪

2012/07/24 (Tue) 19:53 | REPLY |   

でんでん  

おはようございます♪

★またたびんたさんへ★

はじめまして。コメントありがとうございます。
子供が成長するとますます照れくさくなってしまいますね。
いつの日か覚えていてくれるといいですね。
親は気の上に立って見守り、時に港になって子供を待つ。
ついついそんな風になれない日もありますが
そんな親でいたいと思います。

2012/07/25 (Wed) 07:54 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

おはよう♪

★tocちゃんへ★

反抗期も目前?!ですね。
上手く話すのはどうにも上達しなくて・・・・
心をこめて話すことはできるけどね。
親子だと恥ずかしさもあって、さらに難しいですね。
私が自分の親に対してもさらにですi-201

このブログや手紙だとすらすら書けるから不思議ですね。
反抗期はどうなるかわからないけど、その時はまたお話し聞いてね。
昔の懐かしい写真をひっぱりだしました。
次女が生まれた頃・・・・こんな時期もあったなぁってね。
大きくなってもかわいいけどね。

2012/07/25 (Wed) 07:58 | EDIT | REPLY |   

sumico  

凄いわ、でんでんちゃん。
きっと心に伝わるお手紙なんだろうなぁ~。
日にちが経ってまた困難に遭遇した時も、それをこっそりみて
その時はひとりで乗り越えそうだね。
言葉にして伝えるって本当に大切だと思います。
素敵なお母さん☆

2012/07/25 (Wed) 17:31 | EDIT | REPLY |   

huwari*  

心便り*

すてきだね。
我が家はまだまだ目をみて話しています。
ぎゅってしながら....。
子どもたちからは、よくお手紙をもらうけど
そういえば私から...ってなかったかも。
もしかしたら、まだ「その時」が来ていないのかな
もし何かにぶつかったり、うまく話せなかったり
素直になれなかったときは
でんでんさんのお部屋でのお話を思い出します。
意地を張りそうになったら、ここで話しますね(笑)

娘ちゃんも息子君もお母さんからの手紙は
宝物になると思う。
何かにつまづいたとき、ふっと読み返してみたり。
そして、その気持ちを誰かに届けることができる
そんな人に成長してくれるように思います。

夏休みまであと少しですね。
ファイトです!!
しかし、暑い~。エアコン稼働がない我が家は
34度をさしていたよ~。
我が家も、扇風機が頑張ってます(0'v'0)/

2012/07/25 (Wed) 20:34 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

暑いね~~~。

★sumicoちゃんへ★

sumicoちゃん、元気?更新がないから体調崩したかと
思っていたら、素敵なお勉強をしていたのね(笑)
どんどん素敵になるsumicoちゃんの写真に刺激だけもらっているよ。

さてさて・・・・息子は一切手紙の事は触れません。
長女に至っては、読んだんだか不明・・・お友達の手紙の束に入っていたしi-201
でもまぁ、テニスの試合の付添いは私が一番落ち着くって言っていたから
想いは通じているのでしょう。夫、私にジェラシーでしたよ。
もっとプレッシャーかけな、強くならんだって。
父性と母性の違いってことで(苦笑)

高校時代の親友が教えてくれたの。
家族だからこそ、きちんと言葉で伝えなくちゃいけないって。
あれから何十年たっても照れくさいので言葉にするのは苦手だけど
手紙は不思議と書けるんだよね。

いつの日か・・・子供たちは思い出すかな?!

今日も朝からケンカしている子供たちを見て夫が
「我が家の宝物」ってニヤニヤしていました。

2012/07/25 (Wed) 21:31 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

huwari*さん、すごい♪

★huwari*さんへ★

huwari*さんは娘さんたちにいつもいつもまっすぐに
向き合って、言葉をかけていますよね。
本当に尊敬しちゃいます。
他の人にはできるのに・・・こと、家族となると照れくさくて
子供の頃の意地っ張りの私に戻ってしまいますi-229

huwari*さんは子供たちからお手紙もらうの?!
いいなぁ~~宝物がいっぱいですね。

息子も長女も反応はわからないけど、きっときっと
母の思いは伝わっているかと思います。
今日、長女はテニスのコーチにも仲間にもたくさんいろんな言葉を
もらって、一回り成長してきたように思います。
親だけでなくいろんな人に支えられているんですね。
子供たちもそうであってほしいです。

人生山あり谷あり、つまづくことはたくさんあるけど
それをどかすことはできない。でもそれを乗り越えるパワーだけは
与え続けられるかなぁと思います。
小学生でこんなに緊張して悔しい思いをしている子供たちを
本当に尊敬します。
私の小学生時代なんて・・・ハハハ。あそびばかりでしたからね。

お仕事もあと少し。本日は家にいましたが、
なんせエアコンなしですから、仕事場の方が快適かも(爆)
でもやりたいことはたくさんありますから・・・
頑張ります♪

2012/07/25 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment