*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

取り越し苦労

DSC02214.jpg

少し前の台風で葉っぱが全部なくなっていたグリーンカーテンの朝顔。
新しく伸びたツルには元気な葉っぱが出てきました。
が・・・上の方すぎて・・・グリーンカーテンとは言えないなぁ

植物の生命力を信じますか・・・・・

さて、昨日の弱気なブログにコメントありがとうございます。
火曜日は、早朝からずっと忙しい仕事DAY。
家に帰る頃にはフラフラです。夫が早帰りで助かりました。夕飯ありがとう♪

忙しくしていたので、心配していた長女のことなどすっかり忘れて働いていました

お友達へのコメントにも書いてありますが・・・実はこんなことがありました。

月曜日は学校の行事の関係でお昼で学校が終わった子供たち。
習い事もないし、たくさん遊べるぞ~~って張り切っていました。
月曜日は私も早く帰って4時前に家に着くと、長女がベットで本を読んでいます。

ん?遊びに行かなかったの?

「友達と待ち合わせしたんだけど、こなくて30分待ってこなくて
暑いから頭痛くなって帰ってきたの。」

友達に電話したの?

「したけどいなかったの」

その子以外とも約束していたんでしょう。公園に行ってみればよかったんじゃない?
すれ違ったのかもしれないし。

「ん~~私が時間間違えたのかもしれないし、頭が痛くなったからもういいの」

(えっそこですぐにフォロー入れなくて大丈夫なの?)

あーちゃん、学校で何かあった?何かしちゃった?

「していないと思うけど・・・そういえば待ち合わせしたお友達と今日はあまり話していないなぁ」

そういいながらめそめそ泣く長女。

夜電話したら?って言ったけど、明日学校で聞いてみるという長女でした。


まぁ・・・・・・・書いてしまえばどうってことのないことなんですが
想像力豊かな母なもので・・・・
たまに空気読めない長女。もしかして・・・この間別の子とカラオケ行ったのを
知られた?!とか。最近、○○ちゃんの名前出てないなぁ・・・とか。
女子のグループは怖いのよね~~とか・・・・いろいろと考えて
学校で孤立したらどうしようとか・・・・考えちゃうわけです。

我が子の事になると冷静になれないものだとつくづく実感しました

あまりにめそめそしているので、これ以上追いつめてもいけないとぐっと我慢しましたよ。
でもね・・・冷静に考えれば、おおげさなことではないんですよね。

あわゆくモンぺ街道に進む所だった・・・。私の場合、戦時中のモンペなら似あいそうだけど

昨日、帰ってから、聞いてみるとやはり時間を間違えたのか
友達も少し待って来ないから先に行ったかと思って公園に行ってしまっただけのことでした。
ハハハ。母はどこまで心配しているんだろう・・・・チーン

長女は誰とでも仲良く出来る。それが女子の世界ではどうなのか、不安になる。
でも母もそういう子供であったではないか・・・・
長女の良さをつぶさなくて良かった・・・・
もっともっと子供の力を信じなくてはいけないですね。

自分の事なら冷静に考えられるのに(アクシデント起こると弱いけど)
子供の事なら、さらに気をつけないと駄目だなぁと思った出来事でした。

夫はのんびり。良かった~~そういう人が側にいてくれて、一緒になって心配していたら
夫婦でモンペの道をまっしぐらでしたよ。

人生学ぶことはたくさんですね。
おっちょこちょいですみません。

ご心配くださった皆様、これからもあきれずにお付き合いくださいね。

これから先、何が起こるかわかりません。
そのたびにドキドキして、ハラハラしてしまう私ですが
よろしくお願いします。

まっそんなもんよって思う方・・・↓応援ポチっとお願いします

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment