*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

心配だけど・・・・

DSC02210.jpg

さびがだいぶ進んだブリキに多肉はいい感じ。
バックのトレリスのペンキを塗りたい所・・・・梅雨が明けて休みに入ったらと
今は妄想で我慢中(笑)


さて・・・・自分に起こった出来事は何とか前向きにシフト変更してやり過ごせるように
なりました。が・・・・我が子に起こった出来事は心配で仕方ありません。
一緒におろおろしたり、イライラしても仕方ないと頭ではわかっているのにね。

現実は難しいものです。

本日、長女にちょっとしたアクシデント?!発生。
落ち込んでいる長女を見ていると、すぐに解決してほしいって思っちゃう。

でも長女は明日でいいって言いながらもかなりブルーな様子。
そんな様子を見ているとこっちまで胃がきりきり・・・

我が子の事になると冷静でいられないものですね。

今まであまり大きなトラブルはなかったからね。
でもこっちが心配して事が大きくなってもいけないし、じっと忍の字。

明日は早朝出勤。長女の様子も気にかかるけど
こんなとき、仕事が忙しくて良かったと思う。

暇だったり家にいたら、ますます考えちゃいそう。

親は何でも守れる訳ではないのにね。

夕飯時には兄弟と笑顔でご飯もたくさん食べていました。
親が心配するほどの事ではないのかもね。

私が心配し過ぎると、長女ももっと不安になりますものね。
まだまだ母親業の修行が足りませんなぁ。

明日は笑顔の長女でいますように。

今日は息子のことを書こうと思っていたけど、こっちが比重が大きいので
こちらに・・・・また落ち着いたら詳しく書こうかなぁ。

でもなんだぁ~~そんなことで親子で悩んでいたのってことでありますように。

さて・・・・仕事します~~。

 自分のこと

6 Comments

huwari*  

わかるな~

わが子の気持ちがすっきりするためなら
すぐにでも動き出して解決してあげたい...親心。
でも、子どもの言葉を信じたい
でも、子どもの力を信じたい...というのも親心。
ついつい口を出しそうになるけど
よけいにややこしくなったり、
親の思いを伝える(思いが強いほど)と
きっと長女ちゃんもne-ne*も母の思いを受け止めちゃうよね。
子どもの世界があって、子ども同士のかかわりがあって....
もやもやしてきりきりして、うお~って
母はなるけど信じて待つ。
待つってしんどいです(苦笑)
本当に、自分の事なら何とでも踏ん張れるけど
わが子のことになると、ふにゃふにゃです。
でも、「明日でいい」といった長女ちゃん。
きっと大丈夫...そう信じています。
おいしいご飯食べて、ゆっくり眠れますように。

ひそかにベット日記楽しみにしている私。
息子君♪いい味出しています。
距離感!勢いよく転がったか、
一度落っこちてさらにコロコロかも(笑)
長女ちゃんは収まっているのね(0'v'0)

2012/07/02 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

aki  

でんでんちゃん、こんにちは。
何日分もまとめて読ませていただきました。
頭痛大丈夫ですか??
そして娘さん、心配ですね。
仕事の忙しさ、こんなときにありがたいと思う気持ちよく分かるな~。
ぐっとこらえて様子をみている、、、
私には出来るかどうか。。。

子育てしながら日々自分の修行ですね。
いい方向に行きますように!

2012/07/03 (Tue) 14:15 | REPLY |   

toc  

でんでんちゃん、先日はありがとね。
無事復活してます。
体調なら無理したんだけど、なんせ顔だったからどうしようもなくて・・
私もベット日記楽しみにしてるんだ。
ゆ-ちゃん、避難したんだね~笑
上からどんっと落ちてきてゆ-ちゃん大丈夫なのか実は心配してました。笑

子供のアクシデントは自分の事よりも気が気じゃないね。小学生だとかかわりたくもなっちゃうだろうけど、ここはぐっと我慢の子だね~
私はそのときに子供にかける言葉を間違ったからね。見守りがんばれ~!!

2012/07/03 (Tue) 18:02 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

心配かけました・・・♪

★huwari*さんへ★

いやぁ~~~ご心配かけました。
早く帰れる月曜日。この日は子供たちも学校の行事の関係で早かったの。
当然遊びに行っていると思っていた長女が家にいて
聞くと友達と会えなかったらしい・・・
ずっと待っていたけど、電話しても繋がらなくてってウルウルしていました。
だったら公園まで行っておいで言ったんだけど
もういいってウルウル。こちらはイライラ。
何かしちゃった?なんて悪い事まで考えちゃって。
ただ単に集合時間を間違えてすれ違いになっただけだけど
親子で悪い方に悪い方に考えてしまいました。
駄目ですね~~~私も。

優しい長女だけど、やっぱり変わっているって面もあるし
何かアクシデントがあるとこちらも不安になってしまいます。
まぁ、自分のアクシデントにもあたふたしちゃうんですけどね。

今日も心配だったけど、早朝から仕事多忙日。
仕事中はすっかり忘れていました。帰ったら元気な長女に
会えてホッとしました。私が大事にしなくて良かった。

ついつい大人のエゴで早く解決させてしまいたいけど
それはいけないことですね。反省。

これからも何度となくこういうことはあるだろうし
今回のようではなくて深刻な事態も起こるかもしれない。
もっともっとドシンと構えていられたらなぁと思う出来事でした。
弱っちい私なので、すぐにここで弱音をはいちゃいますが
今後もお付き合いくださいね。

聞いてもらってコメントで励まされ本当にありがとうございます。

ベット日記。1週間過ぎてようやく息子も落ち着きました。
またまた続くかなぁ・・・・笑

2012/07/03 (Tue) 18:24 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

大変だったでしょう

★akiちゃんへ★

たくさんしかも長文で書いてあるブログだったから
まとめ読みは大変でしょう。でもありがとうね

暇だと悪いことも考えちゃうので(特に子供の事だと)
仕事を忙しくしてて良かったと思いました(笑)
次女を出産して家にいたとき、長女の事が心配で心配で
ならなかったわ。今は放置している訳ではないけど
もう子供にお任せの部分も多いです。
私の場合、それぐらいで自分のパワーのコントロールが
ちょうどいいのかもしれません。

ぐっとこらえきれないのでここでお話ししていますよ。
でも娘の前ではなるべく言わないようにって
大変でした・…ハハハ。まだまだ修行の身です。

huwari*さんへのコメントにも書いたのだけど
親子で思っていたのは考え過ぎで、やはり大したことでは
なかったようです。ホッとしました。
女の子ってちょっと難しいですものねi-229

心配ありがとうございました。
気持ちが救われました。感謝、感謝です。
これからもあわてん坊で早とちりな私ですが
よろしくお願いしますね♪

2012/07/03 (Tue) 18:32 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

もう大丈夫?

★tocちゃんへ★

先週は大変だったね。もう大丈夫って聞いてホッとしました。
この陽気・・・大人でも疲れるよね。
暑いのは嫌だけど、夏が恋しいですね。

さて・・・・ベット日記。だいぶ落ち着いてきましたが
またネタがあったら更新しますね(笑)

そうそうホンの小さなアクシデントだったんだけど
ウルウル泣いている長女を見ていたら心配とイライラで
でも叱っても仕方ないし、もしかして何かあったのかって
もっともっと悪く考えちゃいました。
我が子の事になると冷静さはさらに欠けちゃうね。
夫は冷静で良かったわi-229

長女と話しながら追いつめちゃっている自分に気がつき
辞めました。駄目駄目でした・・・・
早く状況を変えなくちゃってでも子供の世界だものね。
良かったわ~~アホな対応させなくてi-229
自分に起こるアクシデントにも弱いけど
子供の事になるともっと弱いんだって実感しました。
まだまだ母親業の修行は続く・・・

でもこうして皆さんに聞いてもらって励ましてもらって
幸せです。ここで弱音を吐かないともっと違う方向に
いってしまいそうなので、これからもどうぞよろしくね。

2012/07/03 (Tue) 18:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment