*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

どうなの~~?!

子供の教育費は、今後膨大にかかると思われます。
家計簿もなかなか続かないような私なので、全く無計画と言うわけではありませんが
ざっくりためるようにしています。

お年玉 → 貯金 (これは子供たちが大きくなったら渡す予定)

お祝いのお金 → 貯金 

子供手当 → 貯金 (教育費に充てる予定)

子供保険 → 満期に教育費に充てる予定

こども保険に関しては、月払いではなく一括払いにしてあります。
なので、払った分以上に戻ってきます。

ただ、息子のときでもあまりプラスにはならなかったうえ、
次女のときは元本割れしてしまうため、次女に関しては入っておらず
その分貯金しました。

なので、満期になったとしてもたかがしれております。やはり3人分だとね・・・・

今がため期なんだろうけど、なかなかたまっておりません。
習い事費は膨れ上がる一方です。

長女の水泳は今月で辞めますが、それ以上にテニスのお金がかかるのでマイナスです。
息子の水泳もそろそろとは思いますが、これからはばんばん泳ぐ級になったため、
サッカーとは違う種目で、サッカー以上に疲れるという息子の体力維持のために(夫の話)
あと1年は続けるのかしら・・・・

なので今年は習い事費は減らず、増えたままです。
当然、次女は小学校に上がるまで何もしません(長女もそうだったけどね~~)

習い事を辞める勇気っているんですね。

さて、本日の本題。昨年もありましたが、子供たちの名前で貯金している郵貯銀行。
窓口で定額貯金すれば、金利を0.1%上乗せしてくれるというもの。

昨年もいくつか解約して切り替えました。
今年も満期になったものや見ていなかった通帳で金利の低いものは切り替えた方がいいようです。

今も金利低いのね~~~

で、子供手当などいくつかをまとめて切り返しました。
3年前は定期の方が金利がよくて定期にしていましたが、そちらは満期。
(3年でこんなに金利が下がるなら定額にしておけばよかった)

それも新たに定額に切り替えると微々たるものですが金利0.1%アップ。

でもね。定額も定期も入れるときは1000円単位。利子は200円にもなっていないから
それぞれ窓口で800円ちょっと上乗せして入金することに・・・・

ちょっとの金利に手持ち金からそれだけ払うのって何だか損した気分だわ(苦笑)

まぁ、長い目で見れば子供の貯金が増えたってことでいいのかなぁ。

私の普通預金や定期預金もそのまま。
ちゃんと銀行に行って手続きすればもう少し微々たるものでも金利があがるはず。
その手間を惜しんじゃだめなのね~~~

ちりも積もれば山となるはず。

それを信じてこつこつと貯めますかね。

 生活

0 Comments

Leave a comment