*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

コミュニケーション

生きているとコミュニケーションの難しさとか大切さを感じることが多々あります。

職場でも正社員同士、ちゃんと報告しあっているのかと思えば伝わっていなくて
えぇ~~って驚くことも多くて。間に入ってちゃんと私が連絡すれば良かったなぁと
思うことはしょっちゅうです。

今日もそんな出来事が!
もっと早く教えてほしかったと言われ…え~~新人君が伝えてるって言っていたけど
という言葉は呑み込んで、すみませんでしたって。
みんな忙しいからね~~念には念を入れて連絡、確認すれば良かったと思いました。

メール全盛の時代だけど、やっぱりコミュニケーションって大切ですね。

新人君、お休みしたときは心配したけど元気に出て来てくれるようになって
ホッとしました。ただ、いい具合に?!肩の荷が下りているのか
失望してしまったのか????って思う仕事をするときもね。

私の仕事にかかわる一部分をお願いすることもあってちょっと心配もあります。
今日・・・どう見てもミスよねって思うことがあったので、仲良しの同僚に確認の上
やっぱり忠告と言うか教えに行きました。

最近の若い人?!
プライドが邪魔してそういうの嫌がる人もいたり。
そうですかぁ~~って直さない人もいたり、逆に違う正論らしきもので反論されたり・・・
小心者なので反論されるとそうかぁ~~私が違ったって思うんだけど
後で確認するとやっぱりおかしかったり(苦笑)

そんなことが続くので、間違いを指摘するのも勇気がいります。
でもやっぱりまずいことなので、話したら

ありがとうございます。言ってもらわなかったらずっと今後も気がつきませんでした

って言われましたよかった~~前向きな姿勢で。
で、少し仕事内容についてもどうやっているか聞かれたので
私のやり方を説明しました。もちろん、日々進化させていますが
こういう新人君だとうれしいです。

変にプライドの高い人でなくてよかった。

私はもう新人ではないけど、いつもわからないことは聞いています。
皆さんの意見は貴重ですからね。

人の意見を聞き入れる余裕をもっていたいです。
仕事でも私生活でもね。

今日はいろんな人と話しました。
感謝することを忘れずに、伝えることも忘れずに・・・・
明日もがんばります♪

 独り言

2 Comments

やさなし  

おひさしぶりです!

コミュニケーションは大切ですよね。
自分が考えていることと違く伝わることがよくあります。

私は、メールを打つことはあまり好きじゃありません^^;

とくに、なにかを説明をするときかは口でせつめいしたほうが正確に伝わりますしね。

感謝と伝えること、私も頑張っていきます。

2012/01/19 (Thu) 11:52 | REPLY |   

でんでん  

こんにちは♪

★やさなしさんへ★

あって話しても言葉って難しいなぁって思うことありますよね。
私・・・電話も苦手なんです。相手の顔見えないと
緊張しちゃうんですよi-229

おぉ!やさなしさんの世代でメールが苦手なんですね。
実は私も・・・すごく長文になるので、携帯からのメールは苦手ですi-201

いろんなことを人に説明するのって本当に難しいですね。

ムフフ。私がやさなしさんの年頃は、家族とか友達とか
恥ずかしくて感謝を伝えるのってとっても苦手だったんですよ。
でもね。高校時代の友人が家族だからこそ、大事な人だからこそ
感謝とかごめんねとか伝えなくちゃいけないんだよって
教えてくれました。今は本当にそう思います。

そしてどんな小さなことでも感謝することってたくさんあって
それをみつけるとほっこりします。

コメント、いつもありがとう♪

2012/01/20 (Fri) 11:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment