*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

サイン

仕事も始まりあわただしい毎日です。夜の机に向かうこと増えました。
家の中がピリッとしたムードに切り替わります。

朝1番の日は次女に会えないことも多く、私の出勤時間には
まだ次女は起きていません。子供たちはわかっているだろうけど
やっぱり大変だと思うのです。特に4歳の次女は・・・・

口には出さないけど、サインが出てきます。 長女もそうだったけど
おねしょです。久しぶりにやられていまいました。

おねしょ = 大変だよ の サイン

ずっとなかったおねしょがあるとき、心のサインだと受け止めます。
さすがに小学生組はそういうサインの出し方はしなくなったけどね。
保育園児はそういう感じです。

昔、息子の断乳のために一人別の部屋で寝たら長女がおねしょ
それでその時は断念したのでした(苦笑)

ずっとずっと忙しい生活が続いていれば慣れていくのでしょうが
たまに長いお休みが続いた後は、仕事が始まると必ず子供たちは大変だよってサインをくれます。
だからと言って仕事を辞めるわけではないんだけど、気をつけようって思います。

長女が保育園時代よりもずっと不規則な生活になっている次女。
長女が保育園時代は忙しいのは私の仕事のみで、寝る時間も早く、起きる時間も
7時半ぐらいでした。でも長女が小学生になって起きる時間が6時半になって
必然的に息子もその時間になりました。

今は小学生組の習い事のため寝る時間も遅くなりつつあって
さすがにそのペースに次女を合わせるのはかわいそうなので
朝は寝かせておきます。それでもこの年ごろには睡眠時間少ないなぁ。

次女には申し訳ないけどね。
週末、少しでも次女に合わせて生活できたらって思います。

サインをありがとう。
雨がなくて布団干せるけどね。

息子も今までは自分のペースだったけど
長女の生活時間に合わせることになり、少々お疲れ気味。
でも力を合わせていくしかないね。

新年のスタートは大変だけど、まずは3日。次は3週間でぼちぼち
やっていこうと思います。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment