*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

心の整理

心の乱れは部屋の乱れ・・・

断捨離に出会ってから本当にそう感じるようになりました。
忙しさに比例して、心も乱れ、部屋も乱れ・・・
どちらが先かわからないけど、結果はいつも同じ。

心の乱れ = 部屋の乱れ

相変わらず100%きれいなモデルルームのような部屋にはならないけど
部屋を70%~80%ほど片づけると、心も落ち着いてきます。

そんな私も若い時は部屋が汚い状況でした。
こんなことを書くのは恥ずかしいけど、それもまた私です。

若い頃のいい人でいなければという無意識の呪縛から解き放たれたのかどうか
わからないし、今もそうかもしれないけど。

まじめに生きようとしてしまうのも自分だし、イライラしちゃうのも自分。

ありのままの自分を認められたら、楽に生きられるようになりました。
ここではいいことを書こうとか、肩肘を張っているわけではないので
たまには爆発している私が登場します(笑)

そんな私のブログを読んで励ましてくださったり、ホッとしたと言ってくれる人もいてくださり
私のイメージっていい人とか完璧主義とか、そういう感じなのかなぁ。
実際に会うとそうでないのが、すぐにばれちゃうんだけどね。

中学時代の友人の中の私のイメージは、そんな感じだから、
きっとその頃の私は殻を作っていたのでしょうね。

離乳食とか栄養とか考えて完璧に手作りしてそうって言われた時はびっくりした思い出が。
実際の私はずぼらですから、第1子からそんなことはしておりません(笑)

この頃はそんなイメージではないようですが、怒らないのとか、怒ってみてとか言われます。
必要以上に怒るのは好きではないので(かなりエネルギーいるし)あまり怒らないという
イメージなんでしょうね。そんなことないんですけどね。

なので、子供たちからは怖がられております。
あっ次女のみ言うこときかないんですけど・・・

怒るというよりよく叱っております(苦笑)



昨日のブログ・・・何だか気恥かしいので消しちゃおうかなぁって思ったけど
そのままで・・・それもまた私と言うことで。

1月もすでに予定がいっぱいです。息子のサッカーの試合もどんどん入ってくるし
仕事の残業の予定はまだ未定だけど、それだけで気持ちにゆとりがなくなりそうです。

そんなときは掃除して、やろうと思っていたことを一つずつこなしていくと
なんとなく安心してきます。こうやってブログに書いて心を整理することも
私の中で大切なことの一つです。

アルバムの整理。
寒中見舞いのはがきを書く。
部屋の掃除

仕事の準備・・・これはまだです。

好きなものを写真に撮る。

そうしてマイナスでいっぱいだった心をプラスのエネルギーに切り替えます。
すぐにマイナスのエネルギーはたまっちゃうけど、どんな時も何も言わず
見守ってくれる家族に感謝して・・・

そのうち、長女の反抗期ですごくなっちゃうかなぁ

子供の頃、甘えるのが苦手だった私は、今家族に甘えています。
人生うまくできているもんだぁ・・・・

これからもどうぞよろしくお願います。
仕事モードに切り替えて頑張ります。
風邪薬と頭痛薬ばかり飲んでいます。
すっきりとした体調になりますように。

本日の写真・・・ DSC00721.jpg

健康のためにしょうが入りの紅茶を飲みます。
入れるときにチューブのしょうがを入れるだけです。
いっぺんにたくさん入れるので余った分はアラジンのミニポットに
入れておきます。電気ポットや卓上のポットがない我が家。
この水筒で十分です♪

DSC00723.jpg

コーヒーを飲むときは、ミルクをレンジで温めてカフェのようにふわふわにして
コーヒーに入れます。これまた体を温めるというシナモンを少しふりかけます♪

誕生日の頃にかった切り花。いつもより多めです。

DSC00710.jpg

鉢植えで欲しいモンステラ(カタカナ弱し)
我が家には大きな幸福の木と結婚当初からある大きくなったパキラがあるので
もう観葉植物はおけません。でも買った花束にモンステラの葉っぱが!
こうして生けられるんですね!ちょっと感動!

季節の花ピンクのスイトピーとともに。よい香りです♪

DSC00711.jpg

ピンクのカーネーション

朝どら楽しんでいます♪

DSC00713.jpg

ピンクのガーベラ

DSC00712.jpg

さし色の千日紅

これはドライにもなるから好きです。

まだお正月のお花も少しあるけどね。やっぱりお花があるとうれしいです。
喜んでいるのは私だけだけどね。

さぁ、気持ちを切り替えて頑張りますよ。ゆっくりね。

 独り言

2 Comments

やさなし  

こんばんは

風邪などひかずにお元気ですか??

なんか最近花粉症もでてきているみたいでi-201
華ちゃんも言っていましたi-229

でんでんさんは花粉症ですか?


お掃除はやっぱり大切ですよね!

部屋が汚いまま生活していると
なんだか心にもやもやが残るし
気分も悪いですもんね^^;


趣味って大切です。つくづくそう思います。

でんでんさんじゃないけれど、つらいことだけじゃいやになっちゃいますし、好きなことやるとよし!また頑張ろう!って思えます。

私は手芸したり、音楽聴いたりと・・・

華ちゃんのCM(MASTとかCO-OP共済とか)が流れてくるだけでパワーでます(笑)

2012/01/10 (Tue) 18:49 | REPLY |   

でんでん  

こんばんは

★やさなしさんへ★

今、明日から使う書類をプリント中です♪

ちょっとここ数日喉が痛くて、薬飲んでいます。
この所、のどにきちゃうんですよね~~
咳が出るとか、声が枯れるということはないんだけど
喉が痛くて…なので前日、病院で薬をもらいました。

やっぱり?!花粉症はもう始まっているんですか?
今年に入って鼻が痒いし、目も真っ赤なんです~~
杉のアレルギーの注射を打っているのでここ数年はひどくなかったけど
それをしないとどうなっているんだろうi-282

私がやさなしさんぐらいの年頃は妹と部屋も一緒だったし
きれいな部屋ではありませんでしたよ~~
それにほとんど自分の部屋にはいずに、リビングと言うか
こたつにいました。いつもみんなのいる所で
勉強していましたよ(笑)

でもね。今はきれいな部屋の方がよいってわかります。
だから子供部屋は汚れててもかまわないけど
他はきれいでいてほしいって思いますよ(笑)

そうそうこれだって趣味はないのかもしれないけど
音楽を聴いたり、写真を撮ったりお花のお世話をしているのが
一番好きです。心が癒されますよ♪

そうそう家事をしているときはいつも華子さんを聞いています。
COOPのCMいいですよね~~元気がでます♪

もう学校は始まったのかしら?
インフルエンザの季節です。気をつけてくださいね♪

2012/01/10 (Tue) 20:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment