*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

疲れています

今日は成人式。この連休中に各地で成人式が催されているのでしょうね。
成人、おめでとうございます。例年、荒れた成人式の様子がテレビで流れ
悲しい気持ちでしたが、今年は違いました。

昨年の大震災のこともあって、この日を迎えられなかったたくさんの命。
被災地の成人式はもちろん。日本各地で厳かな成人式になったのではないでしょうか。

私は2度目の成人式(笑)

もう10年後には長女や息子の成人式の事を考えているんだと思うと
時の流れは早いものです。

さて・・・今年に入って、夫はずっと仕事です。
長女のテニスの習い事も増えたこともあって、金銭的にも時間的にも
余裕がなくなった我が家。夫はきっとそのこともあって仕事を増やしているんだと
思います。

私の月に1度の体調不良も重なって仕事をしていないのにイライラが増しています。
たぶん・・・夫が家に全くいないからだと思います。やはり一人で全部こなすのは
普段していない分、負担増です。しかも夜も毎日、送り迎えから21時近くに帰って、
それからお風呂で子供を寝かすのも22時近く。
長女のためにご飯も2度準備・・・3度目の夫の準備はできません。

それプラス。サッカーの全日本選手権が始まり、コーチの夫は手伝いに行きます。
なので仕事が午後からでも朝からいません。
今年に入って1日家にいたのは1日だけ・・・・あとはずっといないです。

世間では、そんなお家はいっぱいあるだろうし、甘えたことを言ってと思うとどこにも言えず
不満ばかりがたまります。覚悟していた忙しさ・・・

家は毎日散らかされるし、私が不機嫌なので次女は言うこときかないし・・・
仕事に出ていた方が楽だと思うこの頃です。

まぁ、仕事は仕事でストレスたまるんですけどね。
私は家にいるの向かないなぁと思う日々です。

子供たちは頑張り屋で、かわいいのだけど
夫は育メンで家事も育児も手伝ってくれるのだけど

たまにストレスがたまってしまい、どうしようもなくなります。
そんなときはこちらに書いています。

明日から新学期。子供たちの学校もスタート。
私の仕事もそろそろ始動しますが・・・まったく準備していない不安。

やはり私の体調のリズムもあるんだろうなぁ。プレ更年期?!

夫の休みは私が仕事開始の日。ずれております。すれ違い夫婦です。

これで仕事が始まると思うと恐ろしいです。
でも家を離れて仕事をしているとき、一人の人間として
いられる時間も好きです。ただ、早く帰るために毎日持ち帰る仕事を思うと
どうしようと思いばかりがつのります。

本日はせっかくの成人式なのに、愚痴でした。

さぁ、気分転換に掃除でもしましょうかぁ。

 

4 Comments

しまこ  

お疲れさまです

ご主人が不在の中、とてもがんばっていますね。
「ひとり」でがんばっていると、とても疲れますよね。わかります。

でもでもね、私は今回でんでんさんの愚痴が聞けて、ちょっとほっとしました。
いつも私ばかりがグチって、でんでんさんに励まされ、それで私も元気をもらって・・・。
励ましてくれるかたを凹まないスーパーウーマンのように思ってしまうところがあります。
でもみなさん同じように凹んだり、グチったりするんですよね。
それがほっとしました。

きっと母親業は大変な部分も多くて、たまにムッキーってなるけれど、それでもやっぱり子供はかわいいし、子供から元気ももらえる。

少し休んでまたのんびり行きましょう。
私も月一のイライラ期でした。
つまらないことでキーっと子供たちを怒っては、反省の繰り返しです。

ストレスははきだして、そして充電してくださいね!!

2012/01/10 (Tue) 06:18 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

同じですよん(笑)

★しまこさんへ★

しまこさん、私も同じなのですよ~~
たぶん過去のたくさんのブログの中に何度もこのようなことを
かいているのです(笑)そしてこのブログは夫も読んでいるので
言いたいことが言えなくてたまったときにもこうやって書くのですe-277

仕事は仕方ないにしてもやはりサッカーばかりになるとこうやって
私は爆発するのです。昨日も息子はサッカーの試合を見に行って
そのまま友達と遊ぶらしく鍵ももたずに帰宅時間が遅くなり
その場にいた夫には確認したらしいけど、夫はそのまま出勤。
私の所に連絡があったのはその後で・・・
せっかく長女のテニスの間に映画でも見ようと計画していたのに
全部だめになり、息子はまたまた私の逆鱗にふれていました。
がっかりです。でもおかげで高校生の全国大会の決勝戦、
全部見れましたけどね~~笑

長女のテニスが習い事ではなくなって、終わる時間もいつもオーバーで
下の子も連れてお迎え、しかも自転車なので
いろいろと時間がかかってしまい、これからどう自分の仕事とやりくりしようか
考え中です。そして月に一度のイライラ期になってしまい
コントロールできずにいます。緑内障なので市販の薬も飲めないんですよ。
ここ数年この時期は頭痛にも悩まされています。
体の変化にちゃんと向き合わないとね~

今日は子供たちを送り出してホッとしています。
明日から目が回る忙しさだけど、明日は夫はお休みなので
お任せして仕事に集中します。こちらも今年は多忙になります。

こうしてお話を聞いてくれる方がいて、感謝しています。
みんな同じだって思えるから励ませるし自分も頑張れるのです。
私は日常、ドジばかりです。怒る回数は少ないかもしれないけど
やっぱりストレスはたまるし、こんな風に子供にあたってしまうことも
しょっちゅうですよ♪ご安心ください(笑)

世間では育メンの夫だし、きっとよそのご主人よりも協力的で
何を贅沢なって言われそうでなかなか愚痴れませんが
それでも恐妻と言われる私ですが、同じなんですよ~~

これからもよろしくお願いしますね(笑)

2012/01/10 (Tue) 09:06 | EDIT | REPLY |   

*juneberry-natsuki*  

でんでんちゃん、お疲れ~~!!!
お勤めしているわけじゃない私でさえ、忙しいのはニガテなのに・・・・
お仕事に家事・育児本当に頭が下がります。
一人で抱え込むのはやっぱり大変よね~~。
でも自分の納得のいくくらいまで家事も手抜きしたくないし・・・
心のもやもやがストレスになるのよね。
手抜きして。。。のんびりして。。。って言いたいところだけど、
でんでんちゃんの事だから、きっと無理よね。
なら、ここは一気に頑張って、乗り切ったら、自分にご褒美をあげましょうね♪
応援しています!!!

2012/01/10 (Tue) 09:08 | REPLY |   

でんでん  

おはよう♪

★natsukiちゃんへ★

いやはや、お恥ずかしいi-229
普段家事も完璧ならいいんだけど、そうではないので
たまに家事中心になるとストレスたまるの(爆)
今日、子供たちが学校に行ってくれてホッとしたよ。
やはり夜の送り迎えがちょっと負担になっているのは事実です。
でも下の子も連れていくので下の子にも負担がかかっているよ。
でもね。長女頑張っているので早くこの生活に慣れねば・・・
昨日も3時間半もテニスしていましたよ~~
学校も始まり、どうなる我が家・・・i-201
私も仕事モードに突入です。今日は家事をして準備して
もっともっと料理とか作り置きとかうまくしないとね。
月に一度のイライラも重なってしまい、お腹痛いけどね。

そうそう私にご褒美♪これは大好き(笑)
その案はいただきだわ~~
応援ありがとう♪

2012/01/10 (Tue) 09:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment