*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

スケジュール管理

昨年までずっと、エクセルを使って毎月の家族のスケジュールがわかるように
カレンダーを作っていました。が・・・私の仕事が忙しいとぎりぎりになってしまいました。
それでも何とかやっていたのですが、次女の送り迎えを母にお願いする日は
夫の仕事しだいだったし、早めにわかった方が母も都合をつけやすいですよね。
でも3日前まではっきりしないこともあったりでした。

それに加えて、私の残業日も3月まで増えることになっているし、息子のハードスケジュールに加え
長女のハードスケジュールも加わったので、今年は、市販のものを使うことにしました。

今年は、家族がお互いの状況を把握するために、家族全員のスケジュールが
把握できるものが人気だそうです。
震災の影響はこんなところにまで

でもお互いの事を意識しあって感心持つのはいいことですよね。

基本的に、子供たちには自分の事は自分で管理してもらえるようにしています。
それは私がドジで忘れちゃうこともあるけど、やはり自分ことは自分でが基本の我が家です。

それでも母として家族全体の動きは把握しておかないといけないと思うので
カレンダーとともにスケジュール帳も家族みんなのスケジュールが把握できるものに
しました。本当は4月始まりが好きですけどね。

DSC00709.jpg

ハンコも購入して、ポンポン押しておきます。
息子はサッカーばっかり、長女はテニスのハンコがなかったので、自分で決めたマーク。
夫はシフトの時間を書いてもらって、私は残業日だったり、病院だったり、当番を押して
忘れてはいけない学校行事や保育園行事も入れます。

子供たちにもドーナツ屋さんでもらったスケジュール帳をそれぞれ渡しました。
自分の状況を管理できるように・・・さぁ、みんなでがんばろうね♪

冬休み中・・・ 兄弟げんか多数勃発していました。
まぁ、今までケンカは少なかった方だと思うし、ケンカはしてもかまわないけど
私はどちらの方ももちません。

ただ、ケンカのルールとして言ってはいけないことや
たたいてはいけない箇所は伝えます。
それにしても多いなぁ。

今までの生活から激変した長女。イライラしています。
必然的に弟や妹にあたります。仕方のないこともわかっています。

息子が姉をたたくことはありません。妹にもです。
それは男は力が強いのだから女の子に手を出してはいけないと
言ってあるからです。必然的に口攻撃。あまりのしつこさに長女が泣いていました。

息子には個人的に話をしました。
長女が忙しくて今イライラしていること。
新しい生活に慣れるまで見守ってあげようということ。
息子自身は今まで一番忙しい生活をしてそれに慣れるように
頑張って来たことも認めて、それでも今は長女にいらんことを言わないこと。

そうしたら泣きながら
今まで姉ちゃんに痛いこと(つねったり、腕をひねられたり)されても
たたき返さないでがまんしているのに、最近はもっとひどくて嫌だと言いました。

確かに息子がたたき返さないのをいいことに、やつあたりだね。
たたき返さないのは良かったけどね。姉ちゃんにも話すから
今はもう少し忙しい先輩として協力してあげなよ。

あと少しで息子の方が体も大きくなり、腕力だって一番強くなる。
たたき合いのケンカも仕方ないけど、家族だってお互いに協力しないといけないこともある。
5人で暮らしているんだものね。

その後、長女に話をします。
下の子たちがあなたに変なことを言っているね。
次女がう○こだとか他の事を言うのはそういうお年頃なんだから
ほっておきなさい。みんなそういう時期はあったんだよ。
今、忙しくて疲れてイライラしちゃっている所にそういうこと言われて
腹も立つだろうけど、忙しいのはそのうちに慣れるし、自分で選んだ道でしょ。
家族みんなで協力しているんだから、それで殴り返さない弟に手を出すのは
どうかなぁ。きっと殴り返されたら弟の方が力も強いんだよ。
向こうもがまんしているんだkら、変なこと言われても少しは我慢しないとね。
みんなそれぞれ我慢することはあるんだよ。

納得したのかわからないし、普段はケンカ両成敗で話さないけど
今は新しい環境に入って、思春期もそろそろきて難しくなるお年頃。
仕方のないことだけどね。家族で暮らすというのはそういうこと。

妥協って言葉は好きではないけど、お互いの意見があって、思いがあって
それでもぶつかる時もあって、それを調整しながら一緒に生きていくこと。

社会に出てもこういうことはあるのだから、お互いがお互いの立場を
尊重し合わえるようにしてほしい。

さて・・・・かやの外のような次女でしたが、ケンカの一部始終を私に報告してきました。
で、私が動かないのを見ると泣いている長女の味方になってハンカチで涙を拭いていました。

私は泣いている方がかわいそうだとは思わない。ケンカにはどちらにも理由があるはずだから。
でも3人いると社会ができるって言うのは本当で、見ているとそれぞれ違って面白いです。

ケンカもするけど仲がいいと思うことはしょっちゅう。


さて、人のふり見てわがふり直せ。
仕事忙しくなってイライラして子供にあたり散らさないように気をつけよう(苦笑)

早く冬休み…終わって~~~笑

 育児

0 Comments

Leave a comment