*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

今年もよろしくお願いします

DSC00563コピー

雲の合間から拝めた初日の出。
今年も見ることができて良かったです。

実は・・・・朝、初日の出を見ている夢を見ました。
自分の家で、近所の人たちも大勢で笑っていました。

そこで飛び起きて、まだ時間ではなくて焦ったけど
暖かい気持ちで新年を迎えました。

シフト勤務の夫は早朝から仕事で、布団の中からおめでとうとお見送り
4時、辺りは真っ暗です。本当にお疲れ様。

町に出れば、バスも電車も走っているし、スーパーも元旦からあいてて
そこで働く人がいてくれるんですよね。感謝感謝。

元旦の朝に家族がそろわないので、何だか気が抜けちゃったけど
お節とお雑煮だけでもお正月気分です。
あと、子供たちは新しい衣服を着ます。

年末の大掃除や年賀状から始まって、年越しそばにお節作り・・・
昔の人が大切にしてきたことを子供たちにも伝えていきたいと
自己流ですが思っています。

元旦こそゆっくりしたらと思いつつもすでに当たり前の日常が始まってしまい
こうしてブログも書いています。
やっぱり相変わらずな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。 DSC00565コピー

毎年、お節はお重に詰めます。
もう10年以上も使っています。
お節作りもだんだんと慣れてきたはずが・・・・味はいろいろね

DSC00568コピー

DSC00567コピー

DSC00569コピー

一眼レフだと美味しそうに見える?!笑

お料理はまだまだな私ですが、今年こそ?!がんばります。

DSC00571.jpg

マットやお箸をお正月用にしたり・・・・

DSC00582.jpg

干支を飾ったり・・・(頂き物だけどね)

DSC00553.jpg

今年のお花はいつもと違う場所にお願いしたのです・・・
自分で生けられるといいんだけどね。

DSC00560.jpg

お飾りもウラジオはいつも乾燥しちゃってくるくるしちゃう。

DSC00555.jpg

ユズリハも置いてあります。
こちらは山口より送られてきた鏡餅。
お飾り用に干し柿も送られてきたのだけど、そうとは知らず食べちゃったドジ夫婦でした。

すでにお正月気分は抜けてしまって午後は公園遊びしている子供たち。
まぁ、健康が一番ですからね。

そうそう大みそかの風景。

DSC00556コピー

息子はお年玉の前借りで野球ゲームを買いました。
家族で盛り上がっています。
奥が深い・・・そして息子に勝てない~~~悔しい~~~

DSC00585コピー

最後にあまりにも良い笑顔だったので久しぶりの登場。
笑う門には福来る

今日は午後に地震もあって、怖かったです。
笑顔いっぱいの年になりますように。

 独り言

6 Comments

くま  

でんでんちゃん、あけましておめでとう!
でんでんちゃんを見習って、季節の行事を大切にしていきたいっていつも思っているのに、中途半端な自分に反省・・・。今年はホント何にもやらなかったわ~。

関東でも初日の出見られたんだね!天気予報的に無理かなと思ってたけど、でんでんちゃんの素敵な写真で初日の出が拝めて良かった♪

「笑う門には福来る」いい言葉だよね!私も大好きです♪今年もお互いにあふれる笑顔で楽しい1年を過ごせますように!2012年もどうぞよろしくお願いします。

2012/01/01 (Sun) 23:46 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

あけましておめでとう

★くまちゃんへ★

くまちゃん、年末に体調を崩しちゃって大変だったね。
私は今年は少し早めに(クリスマス前に)体調を崩しておいたから
年末年始は元気に過ごせたのよ。仕事が始まると・・・
また微妙だけどね。

くまちゃんは、普段とても丁寧に暮らしているんだもの。
こんなときはゆっくりした方がいいのよ。

私は普段はずぼらで料理も・・・なのでこんな時しか
頑張れないんだよ~~いつもいつも反省しても成長していません。

少し上がり気味だったけど、なんとか初日の出を見ました。
山とかで見るともっと素敵なんだろうね。
太陽は元気をくれるので朝見るのが一番好きです。

「笑う門には福来る」高校時代もこの言葉が好きって文集に書いてた・・・
やっぱり成長していない私。でもね。これは本当だと思うから
やっぱり笑顔は大事にしたいですね♪
さぁ、駅伝応援しなくちゃ~~今年もどうぞよろしくお願いしますね♪

2012/01/02 (Mon) 07:34 | EDIT | REPLY |   

toc  

明けましておめでとう♪

ゆ-ちゃんの笑顔に新年早々福が来た気持ちです。
今年もたっくさんの笑顔を紹介してね♪
当たり前の日常ほど幸せなことはないよ。
家はまだだらりだらりとしているけれどね~汗汗
でんでんちゃんの季節のこだわりは本当に見習う事多々あり。
今年もたくさん学ばせていただくね♪
どうぞ、よろしくお願いします!!

2012/01/02 (Mon) 14:23 | REPLY |   

mizuca  

でんちゃん、明けましておめでとう!
今年もよろしくね♪

初日の出、見れたんだね~。
うちの方は雲が多くて残念ながら見られませんでした。
でも穏やかに年が明けて何より♪

ご主人、新年早々からお疲れさまだったね。
お互いいたわり合って、今年も家族仲良く楽しく過ごしてね!
でんでん一家のドタバタ劇場にも期待しております♪

2012/01/02 (Mon) 17:33 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

今年もよろしくお願いします

★tocちゃんへ★

この所、ゆーちゃんも成長したので載せていなかったんだけど
あまりにも良い笑顔で(親馬鹿)載せてしまいました。
実は息子のもあったけど・・・さすがにそれはねi-229

ケンカしたり一緒に遊んだり大騒ぎですよ。
夫がいないので、それぐらいでちょうどいいです。
数年後は静かなお正月できっとさみしいんだろうなぁi-241

そして食べてくれる人がいるから
張り切って季節を大事にしようって思っているのかもなぁ。
お正月も将来もこうやって集まってワイワイできたらいいのだけど
そう思うと、夫の事もあってあまり実家でゆっくりしないので
親孝行出来ないなぁって毎年反省するわ。

こちらこそ、tocちゃんのお話や素敵な作品から
いつもいつも元気をもらっていますよ。
今年もどうぞよろしくね♪

2012/01/02 (Mon) 20:04 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

今年もよろしくお願いします

★mizucaちゃんへ★

mizucaちゃん、新年早々のご挨拶ありがとう♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくね♪

初日の出・・・ぎりぎりかしらi-201
少しあがっていたけど何とか見れました。
今年に入って、晴れかと思いきや曇ったりしているね。

東北の方は雪で大変でしょうね。

夫は5日間ずっと仕事なので、一緒にお正月気分は
味わえないまま終わってしまうわ。
今は子供たちがいるからいいけど、数年後には
きっとさみしくなるわね~~もっと親孝行しなくちゃかな。

でもにぎやかでうるさいぐらいだけど
こうして家族でお正月が迎えられるのは幸せなことね。
今年は明日から子供たちの習い事が始まって忙しい生活に突入。
私も体力付けて頑張るわ。
でも午前中は駅伝を応援していると思うけど(笑)
すでにドジばかりですが、今年もどうぞよろしくね♪

2012/01/02 (Mon) 20:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment