fc2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ベランダ作業

夏以来、ずっと放置だったベランダを掃除して、新しく冬に向けて植えかえしました。
9月から仕事ばかりで、大好きなガーデニングもできないまま、台風でベランダがすごい状況に
本日、ようやくきれいになりました。

久しぶりにトレリスも移動・・・・
もうペンキがはげてきちゃって、塗りなおさないといけないなぁ
いつもは空いている鉢があると植えなくちゃって感じでしたが
今年は空いたままの鉢も、まだ何も植えていない鉢もたくさん。
それでも大好きなビオラにガーデンシクラメン。サザンクロスの寄せ植えを
3つも作りました。

例年、ビオラだけたくさん植えていたのですが、鉢も減ったので
植物で高低差をつけたくてかわいいサザンクロスを入れてみました。

サザンクロスは白とピンクとホワイトピンクの3色。
ガーデンシクラメンを育てるのも久しぶり。こちらも白から薄いピンクまで3色。
ビオラはやっぱり変わった感じのが好きで、選びました。

朝から作業して、お昼過ぎまで。
写真を撮ろうと思ったら、日が高すぎてうまくとれないので
また明日にでもチャレンジしてみます。

たくさんの虫にも遭遇
大きなナメクジやゾウリムシ。何かの幼虫もたくさん

やはりマメにお世話しないと駄目ですね。
鉢を減らした分、掃除しやすくなったかなぁ。

冬咲きのクレマチスのジングルベルが今年も咲いてくれました♪

今年は球根も多めに植えてみようかなぁ。

つかれたけど、やっぱり一番好きなことだから
とっても幸せな1日でした。

0 Comments

Leave a comment