*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

初詣と山登り?

今日は毎年行っている大山阿夫利神社に初詣に行って来ました。
大山という山の中腹に、神社があります。いつもはロープウェイを使うのですが、今年は息子も3才になったことだし、歩いて登ってみようということになりました。

この神社は、私と夫がお付き合いして初めてのお正月に行った神社で、それから毎年、遅れてでもお参りしているのです。
今回で15回目、記念すべきお参りになりました。

初めはみんな元気です。雪が残っていて足元滑ります。
上り始め


石の階段が続きます。昔の人は、一つ一つ作ったんだね。
まだまだ階段


途中に神社が・・・モミジの紅葉がきっときれいだろうなぁ。
秋にまた来たいですね。
途中の神社


途中、写真撮るどころではありません・・・

やっとつきました!感無量です。子供たちも頑張りました!
あーちゃんは弱音もはかず、楽しかったなんて・・・
私の膝はがくがくです
大山阿夫利神社


景色も良かったです。遠く海も見えました。
いつもより感激です。

眺め


子供たち、疲れ顔ですが、お菓子とおにぎりを食べたら、元気に戻りました。さすが~

疲れた~


家族で山登り(階段のぼり)。大人の足で30分のところを、50分ぐらいかけて登りました。
帰りは雪も残っていたし、さすがにロープウェイで降りました。5分であっという間です。
来年もまたお参りに来ます。

今年も家族が元気に過ごせますように・・・

 おでかけ

12 Comments

aki  

お疲れ様~。

でんでんちゃん、いい初詣でだったね。
毎年行っているんだ、いいね。
子供達よく頑張ったね、えらい!
それだけ子供も成長しているんだね。

今年もいいとしになりそうね。

2006/01/08 (Sun) 23:02 | REPLY |   

みか  

こんばんは☆
いい運動になって、初詣もできて。。。きっと健康な1年になるね!
うちも三男がだいぶ体力ついてきたから、山とか登れるかな~って思ってるよ。
たくさん動くと、おいしく食べられるもんね(*^_^*)

2006/01/08 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

カラメルクリーム  

すごい階段だぁ~?
これをみんな登ったのね。大したものですよぉ?とても壮大な景色だし、来年もまた登るのかな?先々登りゆく子供の背中見て親も登って行くのでしょうね。家族行事は楽しいですね?

2006/01/09 (Mon) 09:36 | EDIT | REPLY |   

あい  

こんにちは♪

すごい階段ですね~☆
登るのも大変だけど、作った昔の人達の事を考えると感慨深いですね(o^-^o)
毎年恒例の家族行事、我が家にはまだそういうのが一つもないんです★
下の子ももうすぐ2歳で赤ちゃん期から脱皮していくので、何か一つでもイベントを計画していきたいな♪♪

でんでんさんはよく献血に行くんですね♪
私も献血は嫌いじゃないけど、妊娠出産授乳が二人続いていたので、かなり長い間中断しています。。
足りないと言われるO型なので、機会があれば積極的に献血しようかな♪

2006/01/09 (Mon) 12:00 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

疲れたよ~

★akiちゃんへ★

一番乗り気でなかった夫が、また来年も歩こうって言っていました;
あがった後は、疲れたけど、すがすがしかったよ。
あっでも汗かいていたのは私だけみたい・・・
日ごろの運動不足を実感したわよ。

今年はさらにいい年になるかな?

2006/01/09 (Mon) 14:01 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

★みかちゃんへ★

子供の体力には驚いたよ~。
みかちゃんちのまわりには、きっといい山がたくさんありそうだね。
家族で登って楽しいのも今だけかな?すごく楽しかったよ。
雪がなくなったら、お勧めよ♪

そうそうご飯がおいしかったわ~

2006/01/09 (Mon) 14:03 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

★カラメルクリームちゃんへ★

2つに道が分かれていて、一応優しいコースにしたんだけど・・・息子にはきついかも。
でも頑張ったよ~。
山登りと言うより、階段のぼりだよね(笑)

一番乗り気じゃなかった夫がまた来年もって言っていたから、天気にもよるけど、またやりそうよ。
紅葉がきれいなところだから、紅葉の時期に登りたいわ。

家族行事は楽しいって親だけかな?!

2006/01/09 (Mon) 14:06 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

こんにちは♪

★あいちゃんへ★

「ちゃん」づけでいいかしら?!呼ばせてね♪

そうそうすごい階段だったけど、石が組んであって、昔の人がこれを作ったんだと思うと感慨深かったわよ~。
毎年恒例・・・何となく付き合っていた頃から、初詣はそこってなっていて、必ずいかないといけない気がしているのよ。
なので、妊娠中も、子供たちが赤ちゃんのときも行っているの。
毎年ってそれくらいかもね。でも去年の事は子供たちは覚えていなかったけど、今年のは楽しかったみたいだし、ずっと覚えてくれそうよ。

献血・・・私も久しぶりでした。出産しちゃうと、なかなかブランク空いちゃうよね。
息子の断乳が終わってから、何回したかな?
でも機会があったらまた行こうと思っているわよ。あいちゃんもO型、必要ってその日は書いてあったわよ~むふふ(怪しい?!)

2006/01/09 (Mon) 14:13 | EDIT | REPLY |   

くん  

はじめましてm(_ _)m 私達も三歳の子連れて大山登って来ましたよ~ 体ギシギシです(>_<) 自分のブログ日記に書いたけど、大山の事あまり知らなくて(汗)情報を付け足そうとウロウロしてるうちに、飛んできました♪(^^) 15年間も登り続けてる事もすごい!そーなると、子供の成長も もっと嬉しいんだろうなぁ♪ 同じ山に子供連れて登った人がいるんだー☆って、嬉しくなって長々とコメントしてみました(o^_^o)

2006/01/17 (Tue) 10:19 | REPLY |   

でんでん  

★くんさんへ★

初めまして。コメントありがとうございます♪
大山登ってきたのですね~先ほどちょっとお邪魔してみましたって、頂上まで行ったのですか?!
我が家は阿夫利神社までです。いつかもっと気候のいい時期に頂上まで行ってみたいものです。
ちなみに、小学校5年の遠足が大山登山でした~♪
頂上までは・・・もう20年近く登っていないかも・・・(汗)
子供たちは楽しかったようで、また登るって言っています。私が体力を鍛えなくちゃ~
私も次の日、背中が痛くなりました(^-^;)
下りも頑張ったなんて素敵ですね!雪はもうなかったのかしら?
体調はもう戻りましたか?

2006/01/17 (Tue) 12:25 | EDIT | REPLY |   

くん  

お返事ありがとうございます(*^^*)
雪は、まだありましたよ~ 計画立てないでの行動だったので、次は泊まりの準備も何もかも しっかりして行こう!って事になりました(笑)
体は、足が微妙に痛いです(T-T)

いつか、大山で会えるかも知れませんね♪

2006/01/18 (Wed) 14:48 | REPLY |   

でんでん  

★くんさんへ★

コメントありがとうございます。
まだ足が痛いのですね~大丈夫ですか?
やはり雪があったんですね。大変でしたね。

そうそう山は準備が必要ですね。
紅葉もきれいな山なんですよ。その頃もお勧めです。

いつの日か、本当に会えるかもしれませんね。楽しみにしています。

2006/01/18 (Wed) 17:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment