FC2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

電車で・・・

本日も独り言・・・お付き合いくださってありがとう。

朝の通勤電車。いつもは急行に乗らずにゆったり読書タイムの私ですが
ちょっと朝まで仕事の感じの人がお酒の匂いぷんぷんで、そばに居て
愚痴をおしゃべりしていたので・・・

急行に乗り換えることにしました(朝はさわやかでいたいしね・汗・)

急行は混んでいて、降りている人がいるのに乗りこんでドア脇に位置をキープする人
どんな時でも降りる人がさきでしょう・・・

電車のドアの反対側まで押し込まれて、しばし我慢。
目的の駅に着きました。降りる人と降りない人が半々・・・
私の前に居た人が降りそうもなかったので

「すみません。降ります」と声をかけながら進もうとしたとき、
私の後ろにいた女子高生が無言で私の横に詰め寄り、私を押しながら無言で
出て行きました。

私が降りるって言っているのに・・・
ぎゅうぎゅう押しよけて行くなんて・・・・
しかも無言で人を押すなんて・・・・

う~~~ん。何かが違うと思うのは私だけ?

満員電車で乗る時も降りる時もみんな無言で押してくる。
のるときは仕方ないかもしれないけど・・・
降りるってわかっているのに無言で押す風景。

なんだかさみしい朝でした。

道路を自転車で走っている人もただ、ジリジリ鳴らして歩いている人をどかそうとする人

歩道は歩行者優先ですけど・・・・
私だったら、徐行して「すみません」って声をかけてよけてもらったら
「すみません」か「ありがとうございます」って言いながら通るんだけどね。

知らない人とのコミュニケーションが苦手な人が多いのかもしれませんね。

生きていくうえで大切だと思うんだけどなぁ。

職場近くで、面接を受けにきた?!若い人。
入り口に立っているのは、偉い人。
でも無視して入っていっちゃった。

わからなかったのかなぁ。

私だったら、偉い人かどうか関係なく、敷地内で会った人には
あいさつするんだけどね。

警備員の人にもそうじの人にも事務の人にも挨拶します。
挨拶がコミュニケーションのっ基本だから。

なんだか愚痴愚痴と書いてしまいました。

子供たちには私が手本とならなければ・・・なんて思った1日でした。


そうそうお金を払うんだからって店員に態度が横柄な人も苦手です。
品物を買わせてくれてありがとうって思って私は接するけどね。

もっともっと挨拶とか感謝とか思いやりとか
みんなが持っていたら生きやすい世の中だろうなぁ

人の振り見て我がふりなおせ・・・肝に銘じよう。

2 Comments

sumico  

同感

でんちゃ~ん、大変な朝だったね。
ふむふむって同感同感。
世の中バカな人が約7割
普通の人が2割
賢い人が1割だと言っていたよ。
だから腹立ったりいらしらしても馬鹿らしいって。
さみしいけどそんな世の中。
この間なんて車椅子の方のうしろから
自転車に乗ったおばちゃんがちりんちりんだって!
それにはびっくり。
危ないと思ってベルを鳴らすんだったら降りて横を通過すればいいんじゃない!
ベルを鳴らすなんてもってのほか。
携帯しながら、喋りながら、横列で自転車に乗ってる学生
外にでれば必ず「えっ!?」って思うことがたくさんねッ!

スーパーでも、自転車乗っていても、電車の乗り降りの時も
迷惑かけないように心遣いしているつもり。
それでも誰かの気持ちを損ねているかもね。
そして出来るだけ「ありがとう」の言葉を忘れないようにしているよ。
みんながでんちゃんのような心遣いが出来ていればいいのになぁ~と思います。

2010/11/24 (Wed) 21:22 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

こんばんは。

★sumicoちゃんへ★

朝からね・・・いろいろと考えちゃったよ
そして最後はブログに書いちゃおうって思っちゃった私です(笑)
世の中にはいろんな人がいて、自分が一番正しい訳ではないけど
どうやったらみんなが楽しく生きやすい世の中になるかなぁって。
思いやりの心かなぁってね。ちょっとした心遣い。
自然にできる人になりたいです。

車いすの人に自転車でじりじりなんて、本当にびっくりね!
あまり自転車乗るのが上手でなかったのかしら?!なんて・・・
今は自転車のマナーも問題になっているよね。
事故も多いそうだし・・・・私も高校生ぐらいの時はあまり良い乗り方では
なかったかも・・・・今はゆっくり運転ですけどね。
今日ね。耳鼻科に行く道で、信号を見落として赤で渡ったらしい・・・
子供たちに驚いて注意されました。全く気がついていない私・・・反省。
このごろドジも多発しております。
余裕があることが、思いやりの心にもつながるんだよね。きっと。

みんなが人に優しい気持であるように。
心に余裕を持って生きていたいね。
私の心遣いなんてまだまだよ~~~

そしてドジばかり・・・とほほです(苦笑)

2010/11/25 (Thu) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment