FC2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

日々、感謝

この週末は夫が全くいなくて、息子のサッカーの送り迎えも、家事も
全部1人で・・・やっぱり時間がうまく作れませんでした。
改めて、夫の存在の大きさを実感

本日は「いい夫婦の日」でしたね。

どんな夫婦がいいのか、って定義はないけど・・・
ほとんど喧嘩もせず、いろいろと話し合う夫婦なので、合格かしら

夫が私に合格点をくれるかわからないけどね

さて、本日は先週同様雨模様。子供たちの習い事・・・
テニスは雨だと100%中止。サッカーは結構やるんですよね

雨が降り出しちゃったので、息子だけ歩いてサッカーに・・・
1時間前になっても中止の予定にならないので、仕方ありません。
結局始まってしまいました。私は家で待っていたのですが
長女のテニスは中止・・・歩いてお迎えかなぁって思っていたら

一緒に習い事をしているお友達のママが息子だけなら車に乗れるから
乗せて帰ってくれるとメールしてくれました。

本当にありがたい。もう感謝、感謝です。

少し前の私だったら、甘えるのが苦手で・・・すぐにでもお返ししないと
気が済みませんでした。でもね。今は、素直に甘えて感謝しようと思います。

お返しはすぐにはできないけど、いつの日か彼女たちや他の人に
同じように感謝されることができたらいいなぁって。

断捨離効果?!

「情けは人のためならず」

昨年、亡くなってしまった恩師が中学時代に教えてくれたこと。
いつの日か思いやりはめぐりめぐってくるんだと。
私も今日してもらった思いやりを忘れずにいたいなぁ。
そして同じように困った人がいれば役に立ちたいなぁ。

人の思いはすぐには伝わらないこともたくさんだけど
それでも思っていればいつの日か通じるかなぁ。

素直に感謝すること。
断捨利が教えてくれたのかなぁ。



2 Comments

*juneberry*  

No title

でんでんさんこんにちは♪
良い夫婦の日だったね(^_^;)
お友達ママの話し、逆の立場だけれど、今私の胸に引っ掛かっている小さな出来事の一つだったから、ドキッとしちゃった(笑)
「人から頂いた好意は遠慮しないでありがたく受け取るべきだと思う。
そして感謝の気持ちを、自分が出来ることで返す。」
わたしはそういう風にしたいと思っています。
わたしもね、近場なら運転できるから、
雨の日とか暗い冬とか、ちょっと大変だなって思うとき、そのお友達ママのように、手を差し伸べたの。
行くところは一緒だし、車には余裕があるし....
でもね、そのママ「気持ちは嬉しいけど、毎回は悪から....」って。
何度か乗せて行ったことのある関係だけれど、
回数が多いと、相手はそんな風に思うんだな~って。
でも私に遠慮はして欲しくなかったな~って思ったことがある。
お互い様の関係のママだったから、よけいそう思ったのかも。
好意を遠慮される方の立場も意外とつらいんだ~。
厚かましすぎるのかな?って思うときもあるけれど、お互い様の関係だから、
もう少し甘えて欲しいっておもうの。
お互いがお互いを思いやっての行動だから、まあ良いっかって思ったけどね♪
加減が難しい(^_^;)

2010/11/24 (Wed) 12:08 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

難しいよね

★natsukiさんへ★

何でもね。ちょうどいい加減って難しいよね。
人の優しさに付け込んで、託児所のように預けちゃう人もいるし・・・
そうでなくて、頼るばかりでは心苦しいって思う人も・・・
私もね。いつも人の好意に甘えてばかりで・・・
同じように返すことが出来ない歯がゆさから、遠慮ばかり・・・
友人にね。そんなに気にしないでって言ってくれたお友達がいて・・・

私も働いているから、お友達のお家にお邪魔していることばかりの子供たち。
なるべく外で遊ぶように言ってあります。
今は、雨の日でも児童館のようなところで遊んだり、
お邪魔させてもらったりね。
我が家には誘ってもらえないねって子供から聞くとやっぱり辛かったりね。
車の件もね。私は乗せてもらうばかり・・・もちろん誘ってくださるんだけどね。
申し訳ないなぁって思っていました。

同じようにできない自分にジレンマだったりね。
だからか、ママ友との距離もつかず離れずほどほどになっているのかも
しれません。
だからnatsukiさんのお友達のママが遠慮しちゃった気持ちもわかるんだぁ。
きっとね。natsukiさんが大好きだから、負担をかけすぎて嫌われたくなかったのよ。
でもその思いが伝わっていないんだね~~~i-229
natsukiさんは遠慮されると返ってさみしいんだものね。
そんな気持ちも聞けて良かったわ。

いろんな思いがあって、伝えるのは難しいけどね。
natsukiさんもたまには、そのお友達に何かを頼んでみてもいいかもね。
きっとね。そのお友達もホッとするよ~笑
人に頼りにされるのは嬉しいことだものね。
私も人のお世話をするときは、嬉しくて遠慮してほしくないものね。

だからね…今まで甘えるのが苦手だったけど、今は自分でできる何かを
お返しできるときにすればいいかなぁって本当に思うよ。

お互いさまの関係って理想だけど、なかなか難しいのよね。
でもそれが出来るnatsukiさんは素敵です♪
旨く書けないけどね。natsukiさんの優しさはきっと周りの人も優しい気持ちに
させているよ思うよ。大丈夫だよね。

私もね。周りの人に頼ってばかり・・・
だからこそ「ありがとう」の気持ちと言葉を大事にして伝えています。
人は人に必要とされると嬉しいものね。それもお互いさまね。
お互いを思いやってすれ違うこともあるかもしれないけど
いつの日かまた心通ういますように。

私もnatsukiさんの思い、心にとめておきます。
正直な素直な思いをつづってくれてありがとうi-178

2010/11/24 (Wed) 20:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment