FC2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

作品展

今日は次女ゆーちゃんの保育園の作品展&バザーでした。
ここ数年は小学校の行事と重なって、ゆっくり楽しめなかった作品展。
しかも上の子たちも見に来れなくてさみしい思いでしたが、
今年は役員さんが掛け合ってくれたのか、1週間ずれてどちらの行事も
ゆっくり楽しめました。

長女も息子も数年ぶりに園内へ入りました。
息子なんてまだ2年もたっていないのに、体がずいぶん大きくなってて
先生たちにも驚かれました(笑)
小学校に入ってから10cmは伸びていますからね・・・・

保育園時代は小さい方だった息子も。今は真ん中ぐらいかなぁ?!

さて、家でも何だか絵らしきものは描いているゆーちゃん。
4月にはこんな絵も描いていたようです。

2010_1120_102530-DSC00221コピー

先生がつけてくれたコメントに注目

私ね。お野菜大好きなの。たくさん描いたよ。
どのお野菜がみんなは好きですか?


えっえ~~~?!野菜嫌いなんですけど・・・・苦笑。
外ではええ格好しいなんだね~~
バナナ?!やトマト?!果物も描いているけどね~~笑

他にも電車に乗ってイチゴ狩りに行きました。

行っていないよ~~ぶどう狩りは山口でしたけどね。
むむむ~~~想像の世界で生きているのかしら?
年少とはいえ、まだまだ話がはっきりしないのでしょうがないかなぁ。

2010_1120_102600-DSC00223コピー

7月ごろの絵。
パパもママもちゃんと眼鏡かけています。正解です。笑

2010_1120_102803-DSC00227コピー

私のはどれでしょう。ジジに説明中。

2010_1120_103219-DSC00237コピー

一番驚いた作品は、粘土。親ばかながら旨い~~上2人よりも(笑)
リンゴなんて丁寧に作っています。

2010_1120_103622-DSC00245コピー

家では甘えん坊だけど外ではしっかりやっているんですからね!
バザーでゲームをしたり・・・上2人もなんだかんだと楽しんでいました。
夫は仕事で行けなくて残念でしたがビデオに写真に撮っておきましたよ。

じじ、ばばも来てくれて大喜びのゆーちゃんでした。
同じクラスのお友達にも会いました。
ゆーちゃん・・・やっぱり幼いなぁ(苦笑)

おしゃべりがね・・・でも小さい子が大好きで、
よくよく聞いてみるとちゃんとどこのクラスの子かわかっていて
私の方がわかっていなくて、もっともっとちゃんと話聞かなくちゃって
思った1日でした。

なんせ・・・長女がおしゃべりなんです。
次は息子・・・なので、ゆーちゃんがしゃべる間がないんですよね。
あのね~あのね~って10回以上も言っちゃうゆーちゃん。

今日の午前中はゆーちゃん中心でした。
午後は息子はサッカー。長女はお友達と遊びに行ってしまい、
私とゆーちゃんは買い物に行きました。

上2人がいないと大量に買った荷物が大変でした。
みんなに助けられているなぁ。

ゆーちゃんも買い物籠やカートをちゃんと戻してくれました。ありがとう。
いつもは息子と競争になり喧嘩になっちゃうんだけどね。

ゆーちゃんと2人きりで過ごした土曜日の午後。
いろんな成長を実感できました。

断捨離も仕事の準備もストップ・・・・
夫がいない週末はやっぱり大忙しでした。

ではでは明日に備えておやすみなさい。

0 Comments

Leave a comment