*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

ゴールデンエイジ

ゴールデンエイジ

この言葉を夫から初めて聞いたのは、2年前ぐらいだったでしょうか。
息子がサッカーを始めたころです。

夫なりの持論で、サッカー以外にもいろんな体を使った遊びをしてきた子供たち。
長女が3歳ごろ、大きな遊具の公園に久しぶりに連れて行って、そのよたよたした動きに
弟が生まれて外遊びが不足していたことを実感。それからは寒空でも弟も含め
外遊びを中心に過ごしました。

おかげでゆーちゃんも赤ちゃん時代から公園常連。
息子が小学生になってからは、習い事に付き合ったりでちょっと公園は減っているけど
夫は長女のときのように、時間があれば子供たちを外に連れ出しています。

さて、ゴールデンエイジ・・・・9歳から12歳ぐらい。
一生のうちで一番いろんな運動技術を素早く身につけられる時期だそうです。

その前がプレゴールデンエイジと言うそうな。

夕方、家族で公園に行きました。
この頃、クラスの男子とサッカーを良くやる長女。
息子に教えていた足技とかリフティングとか、忘れないようにって熱心に練習。
マスターしていました!

これぞ、ゴールデンエイジ?!

私も運動は嫌いではなかったけど、そんなに得意ではなかったから
運動が得意の長女・・・輝いて見えます。

リフティングも12回までやっていました。
きっと機会があれば地道に練習してもっとできるようになるんだろうなぁ。

体を動かすのも何かに集中して取り組むのもすごい長女。
下の子たちには大きな壁ですが、それぞれがゴールデンエイジを迎えるころ
どうなるか、わかりませんね。

習っている水泳もテニスもぐんと上達してきた長女。
まさしくゴールデンエイジ。
このころに覚えたことってずっと体が覚えているんですって!

公園で1人感心しちゃいました。 私が長女に勝てることが減ってきたかも・・・・

キャッチボールはまだ勝てるかも♪
一応、ソフトボール部だったからね(笑)

水泳は・・・もう同じ所まで泳げるし・・・

そのころ、ゆーちゃんと息子は追いかけっこしたり遊んでいました(笑)
ゆーちゃんも自転車に上手に乗れるようになってきました。
だいぶ走れるようになってきました♪

1人ぽっちゃりさんでしたが、運動神経は私ににないでね(笑)

長女という乗り越えるべき壁が高いからこそ、下の2人の成長も楽しみです。

 長女のこと

2 Comments

toc  

でんでんちゃん、ちょっとご無沙汰でした~
慣れない仕事生活でご飯がお弁当になっちゃうこともあるんだよ。情けないでしょ-。
随分出遅れてしまったけどあ-ちゃん、お誕生日おめでとう♪♪
本当にママから全信頼をおいてもらってるしっかりさんだね。でも、まだまだ10歳。たっくさん甘えさせてあげてねぇ-!!家の娘の時はすでに女同士戦ってたかも・・反省~
mizucaちゃんと同じお誕生日なのねぇ-!!
私はyuちゃんと一緒。なんだか不思議~年の差はえらいこっちゃ・・ですが・・
まっすぐに成長してるあ-ちゃんのお姉さんぶり、これからも楽しみにしてます!!

2010/06/28 (Mon) 16:34 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

頑張っているのね♪

★tocちゃんへ★

お仕事の忙しい時期なのに、わざわざありがとう♪
いいのいいの。お弁当を食べたって・・・
私も疲れすぎたときは、お惣菜買ってしまうこともあるよん。
本日は夫がカレー作ってくれたよ♪明日は帰りが遅いから助かるわ。
今日は蒸し暑かったね・・・今も。何枚着替えたことか・・・
ゆーちゃんの汗もすごいですよ~~

あーちゃんのお祝い、ありがとう。
このブログを始めた頃はまだ年中さんだったあーちゃんも
もう10歳。子供が二桁になるって感慨深いですよね。
反抗期は遅かれ早かれやってくるんでしょうね。
突っ込みどころ満載の私ですから、長女にビシビシ言われそうです(苦笑)
息子がね・・・学校で長女が怒鳴っている?!のを見たらしく
家より怖いって(苦笑)だんだんと知らない部分も増えるのね。

そうそうyuちゃんとtocちゃんは同じ日なのね♪
ちゃんとtocちゃんにお祝いに行ったかしら・・・ごめんね。
何だか不思議なご縁よね。1年は365日もあるのにね。
まっすぐ成長しているかなぁ?先はわからないけど
また何かあったときは相談しますね~~

お仕事忙しいだろうけど、のんびり無理せずにね。
それが終わると夏休みね♪夏はもうすぐだわ。

2010/06/28 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment