*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

おめでとう

子供の誕生日って特別ですね。

長女あーちゃんが、10歳になりました。

子供が2桁になるって何だか感慨深いです。

もう10歳。

あんなに小さかった長女が・・・

2歳半でお姉ちゃんになってからずっとがんばってきた長女。
私まで長女に頼ってばかり・・・・

これからの10年はどうすごすのかなぁ。
母が思い出すのは生まれたころのあなただったり、小さなころのあなたばかり。

今はずいぶん手が離れてきてしまっているけど
それでもまだ10歳。あと10年ぐらいは母はハラハラしているのかも
しれませんね。

予定日を過ぎてもなかなか生まれなかったあなた。
微弱陣痛で2日間寝られなかった私は苦しかったけど
きっとお腹の中でのあなたも苦しかったでしょう。

促進剤にお世話になってあっという間に生まれてきたあなた。
生まれたときは嬉しかったなぁ。
でもその後分娩台で待っている間に寝てしまった母でした(苦笑)

昼夜が逆転して、夜に寝てくれないときはただただ抱っこしていました。
でもすぐに良く寝てくれるようになって本当に親孝行でした。

首が据わるのも寝返りも歩くのも早かった長女。
いろんなこだわりもあったけど、3歳で車のナンバーをみて平仮名を読んだ
私たちからすると出来すぎた子でした(笑)

下の子たちが出来て、普通はこうではないと分かった母でした(笑)

2人の弟と妹の優しくも厳しいお姉ちゃん。

小学校に入学したときは、お友達と約束するのが苦手で母もドキドキしたけど
今ではすっかりたくましく遊んでいます。

その成長がまぶしくて羨ましい母です。

自分らしく前を向いて生きて欲しい。
優しく素直でいて欲しい。

親の願いは無限になってしまうけど
あなたが笑顔でいてくれることが一番の幸せです。

時々、母も見失うけど、こんな特別な日
昔を思い出して、大切なことを思い出します。

ママの子になってくれてありがとう。
これからもよろしくね。
長女が小さなころは、フィルム写真。
今もまだフィルムも撮るけどね。

一人目はたくさん、たくさん写真があります。

昔のアルバム開いてみました。

DSC09851.jpg

5ヶ月ごろ。髪が薄かったなぁ(苦笑)

DSC09849.jpg

1歳ごろ・・・前髪きりすぎちゃった。

DSC09850.jpg
初めてのプール

DSC09852.jpg
 
息子もかわいかった(笑)

DSC09853.jpg

今のゆーちゃんより小さいのに。。。利発そう?なんて親ばかですね。

どんな長女でも愛おしくて、こんな時期があったからこそ
これからの思春期も気長に?!つきあえそうです。

長女がなんでも初めてで、母もなんでも初めてで
だから要領よくは出来ないけど、それはそれでいいのかもしれません。

特別豪華な誕生日ではなかったけど、家族で過ごせたこと
そしてひっそりと母は感慨にふけって楽しんだ1日でした。

おめでとう。あーちゃん♪

 長女のこと

4 Comments

*juneberry*  

あーちゃん、お誕生日おめでとう♪♪
1/2成人式ですね^^*
これから先、沢山の幸せ、悩み...いろんなことを経験して素敵な女の子になってね❤
そして、あなたのことを愛してくれるお友達、家族を大切に、
なにかのときはそんな愛するみんながあなたのことを守っていてくれることを忘れないでね!
素敵な歳になりますように❤

でんでんさんのあーちゃんへの手紙を読んで涙が出てきちゃいました。
私も娘とかぶっちゃったから...
お互い、いつも笑顔で、明るい家庭を築きましょうね!!!

2010/06/24 (Thu) 11:36 | REPLY |   

でんでん  

ありがとう♪

★natsukiさんへ★

ご無沙汰ばかりなのに、こうして暖かいメッセージをいつも
ありがとう。いつもnatsukiさんの優しさに感謝しています。
長女・・・このところあまり登場していませんが
もう10歳です。2分の1成人式ですね。
もうこのブログは長女宛ですね・・・でも母が思ったことを
残しておきたくて書きました。別に手紙も書いてアルバムに貼るんですけどね。

きっとね。子供たちが成長していって大人になっても
思い出すのはきっと子供時代なんでしょうね。
それだけどっぷり子供に付き合っているから。
長女はだんだんと世界が広がってわからなくなることも
増えるんだろうけど、さすが第1子。奥手かなぁ(笑)
それも長女らしくていいんだけどね。
あまりにも優等生?!なので、下が大変?
というより、子供はいろいろいるものだと下の子たちが教えてくれます。
いつの日か、爆発されないように・・・母も気をつけなくちゃ(苦笑)

4年生になり、クラス替え。1,2年生のときに戻ったみたい(メンバーも結構いて)
またまた男の子と遊ぶことが増えてきましたよ~~。
成長も行ったり来たりだね~~

涙が出ちゃうなんて・・・嬉しいお言葉。
子供が笑顔でいてくれること。親はそれが一番幸せですね。
大切なことを見失っちゃうときもあるけれど
特別な日、こんな風に思い出します。
母も仕事に慣れてきて笑顔が増えてきました。
料理も頑張っているよ~~笑
相変わらず息子は怒られてばかりですが・・・・
やっぱり女の子と男の子は違うね・・・みんなそれぞれかわいいけどね。
頑張ります♪これからも一緒に頑張りましょうね。

いつもいつもありがとうi-178

2010/06/25 (Fri) 03:11 | EDIT | REPLY |   

huwari*  

遅くなっちゃってごめんね^^*
あーちゃん、10才のお誕生日おめでとう。
ティーンの域に突入ですね。
二桁ってなんかとってもとっても成長した感じだよね。
初めて手にする我が子のぬくもり。
母になるのも初めてだから、何もかもが心配で
何もかもに必死で.....。でも、とことん向き合って
そんな時間がありました。
ミルクをはいたと救急で病院に駆け込んだり
ちょっと発疹が出て、これはなんだ!と育児書を
ひっくり返したり....成長が遅いんじゃないか
と心配したり....とにかく必死の育児。
今でも、たくさんの事が鮮明に思い出されます。

でもね。たくさんの失敗や悩みって
必ず自分の力になると思うの。
苦労したりもがいた分、自分の強さになると思う。
子どもたちの笑顔は、母の最高のエネルギー。
その笑顔を守るために、その笑顔が輝くように
母も成長しなくちゃね。
あーちゃんへの思い、juneberryさんと一緒
私も娘と重なります。

これから、今までとは違う心配がでてくるよね。
一緒に乗り越えていこうね。
一緒に悩んで下さいね^^*

本当におめでとう。
でんでんさんも、お母さん10才おめでとう^^*

2010/07/04 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

ありがとう

★huwari*さんへ★

この陽気、こたえますね・・・毎日汗だくです。
お忙しい中、わざわざ長女へのお祝い、ありがとうございます。

そうティーンの域に突入。子供が二桁になるって何だか感慨深いです。
huwari*さんもあと少しですね♪

初めは心配でね。でも先輩ママたちの優しいアドバイスで
どれだけ肩の力が抜けたことか。義理母の「赤ちゃんは泣くのが仕事だよ」でどれだけ励まされたか。
下の子たちには力抜けすぎかしら?長女に怒られそう(苦笑)

長女の時は、ちょっとでも鼻水が出れば病院へ
少しでも微熱なら病院へ・・・毎朝、検温してドキドキしていました。
保険所持参で保育園に行き、そのままバスで病院通い。
お店で失敗しちゃったことも数知れず・・・
なにもかもオロオロしていました(周りにはそう見えなかったらしく一人目というと驚かれたけど・笑・)

熱性痙攣も長女だけ。いろいろと心配でした。
今は反抗期・・・どうなっちゃう?って不安が大きいかなぁ(苦笑)
でもそのときもまた悩みながら一緒に成長していけばいいんだよね。
簡単な近道ばかりの人生はつまらなくて回り道をしても
自分の信じる道を見つけて生きたい。
そんな母の子だから、きっと乗り越えていけるかなぁ。

子供の笑顔で、一日の疲れも吹っ飛びます。
また明日からも頑張ろうって思えます。
私も笑顔でいれるように。子供の笑顔を見失わないように。
大切なことを忘れないように日々、修行あるのみ(笑)
もう10歳。まだ10歳。
私も母10歳。頑張ります♪

2010/07/05 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment