*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

青い花

気がつけば入梅していました。なんだかジメッとしていてイヤですが・・・
この時期を越すからあの夏の暑さも嬉しく待ち遠しいのかもしれませんね。
いきなり夏になったらありがたみよりも嫌な気分でしょ?(笑)

夏の花を植え替えたのにすっかりアップしていませんでした。
子供のときからブルーが好きな私は、やっぱり選ぶ花もブルーが多いです。

今年もやってきたアメリカンブルー

DSC09944.jpg

秋まで楽しめます。大きくなりますよ。
本当は宿根草で冬越しもできるんだけど、ベランダも限られているし、あまり上手に越せないので
毎年おむかえします(苦笑)

何年目かなぁ・・・・今年も咲きだしたブルースター

DSC09954.jpg
切花でもかわいいけど、長く楽しみたいので洗濯物の下です(苦笑)
年々、大きくなって花芽もたくさん。アブラムシがつきやすいんだけどね。
ビロードのような感じがお気に入りです。

久しぶりに育てるロベリア ホット ウォータブル

DSC09946.jpg
これは宿根草です。1年草のものは昔よく育てたけど、宿根は初めてかも。
宿根草独特の花のまばらさも色もお気に入りです♪

こちらも宿根草では初めてのサルビア

DSC09961.jpg

1年草でもあまり育てたことがないんだけど、宿根草はヒョロと長いですね~~
色違いでレッドも購入しました。

DSC09960.jpg
お出掛けしてグリーンの中に身をおきたいけど・・・今はそんなゆとりもなく。
だからこそ、自分の小さなベランダガーデンで癒されています。

掃除もお世話もあまりできていないんだけど・・・それでも植物たちは
優しくそこで見守ってくれています。

たまに病気になっちゃったり、虫が出ちゃったりするけどね。
私の一番の好きはやっぱりガーデニングかなぁ。

大好きな花や植物に囲まれているのが何よりの幸せです。

話は全然違うけど・・・
今更ながらクロックスデビュー。長女と色違い。

DSC09962.jpg

 ガーデニング

2 Comments

*トモ*  

こんにちは!
でんでんさんのところも旦那さんお誕生日だったんですねー!
私も旦那さんいなくなったらどうしようー!って思いますよぅ・・・。私の場合は精神的な面でもかなり依存してるので・・・(^^;
しかしでんでんさんの日記を読んでちょっと反省。
その割には感謝や思いやりの気持ちを表すことが足りないかも!心の中で思ってはいるけど、やっぱり行動で表わさないとね。
「夫がこの世に生まれてきてくれたことに感謝」っていい言葉!本当にそうですね。お誕生日ってそういう日ですよね。
旦那さんを産み、あんな寛大な人間に育ててくれた義母にも感謝!(ぶっちゃけ義母にはなかなか感謝しようって気になれない私だけど・・・義母がいたから今の夫がある!と思うと深く感謝できるわ~笑)

↓の日記、何かウルウルしながら読みました。
私も真ん中だから。
弟、ズルイってずっと思ってた。
でも私もでんでんさんと同じで甘えることが出来なかったから、ストレートに気持ちを表せる長男くんって素敵って思います。
そして、そんなふうに気持ちを表現させてあげられる雰囲気を作っているでんでんさんを尊敬します。
ママが時々立ち止まって、しっかり向き合ってくれて、長男君は幸せですね。
うちの長男もきっと、もっともっと甘えたいはず。
でもうちの長男はなかなか甘えたい気持ちを言葉や行動であらわしてくれません。
きっと私が我慢する子にしてしまったんだな・・・って時々せつなくなるよ。
ちなみにずっと甘えられずにいい子を演じていた私、思春期での爆発ぶりは我ながら凄かった(^^;
やっぱり小さい頃にうんと甘えるって大事ですよね。
私も、いっぱい抱きしめてあげよう!

2010/06/17 (Thu) 11:21 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

一緒だね♪

★*トモ*さんへ★

ようやくの更新。それなのにあたたかいコメントをありがとう♪
今日は4時起きだったので、行きの電車で居眠り・・・
隣の高校生が降りたのに驚いてあわてて降りたら、まだ2つ前の駅だったよi-282
夕方も眠くて、ご飯の前に昼寝させてもらっちゃった。
待っていてくれた優しい子供たちに感謝しないとね。

*トモ*さんも真ん中っこなんだね~~仲間、仲間♪
そうそういろんな意味で寂しかった子供時代。
けっして親は愛情を注いでくれなかったわけではないのに
私も本当は愛情がたくさん欲しい子だったのね。
だからね・・・夫には私も精神的にもずいぶん支えてもらっていますよ♪
夫にとっては大変な誕生日になってしまったけど
私にとってははっと気がつく誕生日になりました。
夫と出会えて本当に良かったわ♪
義理母にもいつも感謝しています。手紙でいつも伝えます。
結婚して初めてのお正月、夫婦で倒れちゃって、法事にも出られなかった私。
義理母が作ってくれたお粥が美味しくて涙が出ました。
実は・・・おじやはあってもお粥は作ってもらったことが
なかったのよん。病気もほとんどしない子で・・・
だからよく熱を出していた妹がプリンやヨーグルトをたくさん食べさせてもらっているのが
すごく羨ましかったの(苦笑)
そんな子供の頃を思い出し、義理母の看病が嬉しかったんだぁ~~
そして家に帰ってすぐ手紙を書きました。
「○○さんが優しいのは、あたたかいご両親に育ててられたからなんですね」みたいなこと・・・
口で言うのは恥ずかしいけどね。でも書いちゃった♪

家族だからこそ伝えなくてはいけないことがあるって友人が教えてくれたの。
その子もそうだけど、その子のお母さんも真ん中っこで私の事を
すごく理解してくれて、支えてくれました。
いろんな人に支えられているね♪
私も思春期も荒れたし、就職する前とか何度か荒れていますよん。
両親はびっくりしていただろうけど、それでも見守ってくれました。

我が家も一番我慢しているのは、長女。
だから一番似ているなぁって思うの。感情を表すのがちょっと苦手。
だからやっぱり私がそう育てちゃったんだと思うよ。
でもね。今からでも遅くないんだと思うんだぁ~~
長男抱っこに慣れたら、長女も抱っこしようかなぁ(笑)
育児は失敗もあって当たり前。気がついたときに修正していけば
いいんだよね。たまに、昔の自分と向き合わなくてはいけなくて
ちょっと苦しくなることもあるけど、いろんな愛に包まれて生きてこれたから大丈夫だよね。
*トモ*さんちも大丈夫だよ。子供たちがあんなに素敵な笑顔でいるんだから♪
いつもいつも素敵な笑顔に元気をもらっています。
我が家もそんな写真が撮れるかなぁ~~

遅くなりました。ご主人様、お誕生日おめでとう♪
ムププ。同級生かも~~♪
素敵な1年になりますように。

2010/06/17 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment