*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

厄年?!

夫の誕生日でした。当日は、私がもっとも忙しい曜日、子供たちの習い事もあって
大忙しなので、週末にお祝いしました。

長女の誕生日も近いのですが、やっぱり大切な夫の誕生日も大切にしなくちゃ

このブログでも良く書きますが、夫は本当に子煩悩で家事にも協力的です。
もう夫がいなければ、どうなってしまうんでしょ・・・の我が家と私です。

お父さんのためにと子供たちも餃子を作りました。
子供たちが作ると具が余っちゃうんですが余った分は翌日、コロッケにしちゃいました。
ケーキは丸いのではなく、上の子たちが夕方買いに行ってくれました。
自分たちはそれぞれお好みのケーキ。長女はチョコレート。息子はチーズ。ゆーちゃんはショートケーキ。
三者三様ですね。

そんな忙しくも穏やかな誕生日。写真もないけどね・・・・

そして当日。お誕生日おめでとう&気をつけてねと送り出しました。 その日、休みの予定だった夫は、仕事を頼まれ、入れていました。
前日が遅い出勤で深夜だったのに、その日も本来なら同じ流れで遅い出勤。
でもその日は、私が仕事多忙日で帰りが遅いので、子供たちの習い事も
お願いしてあったため、早朝の出勤をしました。

この頃、私が忙しくなってしまったせいか、休みの日もゆっくりしていない夫。
休みをサッカーにあわせていることもあって、練習に行ったり、
早く帰ってきても午前中家にいるときでも夕ご飯を作ってくれたり
普段、我慢しているゆーちゃんを公園に連れて行ってくれたり・・・
ホント、休まる日はなかったかもしれません。

ずーっとそんな生活。当たり前のようになっていました。もちろん感謝の心は忘れていません。
そのことをブログに書こうと思っていた矢先、夫が仕事で失敗してしまいました。

急に早く帰れなくなり、急遽、母に子供たちの事をお願いしたようです。
私は残業も終えて、帰りの電車でその事を夫のメールで知りました。

帰る途中で、習い事先によって母と合流しました。
母が助けてくれて本当に良かったです。ありがとう。

夫は遅くまで帰らず、結局次の朝事情を聞きました。
さすがの前向きな夫も落ち込んでいました。そうだよね・・・
人間、失敗はするものです。大事にいたらなくて良かったと思います。

夫、疲れていたんだろうなぁ。

そう思うとせっかくの誕生日、だったのに申し訳なくて・・・・

母の言葉で思い出しました。夫は今年、厄年ということを・・・
自分の厄年が済んですっかり忘れていました(もともとあまり気にしていなかったけど)

夫もあまりそういうことを気にするタイプではないのですが、さすがに今回の事は
ショックだった用です。

男の厄年は、仕事も忙しくなる年頃。きっとね。神様ががんばりすぎないようにって
教えてくれたんだよ。

そんな気がします。

私も頑張り病だったけど・・・ついつい夫までも頑張り病が移ってしまったのかも

夫の健康が何よりです。
肩の力を抜いて、過ごすのが40代。

いつも家族のため、私のために頑張ってくれてありがとう。

でも体が一番大切だから、無理しないで下さい。
私も無理しないようにします。


私が頑張りすぎると、家族みんなも頑張り病になってしまう。

気をつけなくちゃ・・・・部屋は散らかっているけど(号泣)

夫と出逢って、やっと夫の人生の半分に私がいるところに近づいてきました。
あと少し・・・これからは2人で歩んだ人生が長くなっていくことが嬉しいです。

ゆったりゆったり。体に気をつけよう。無理しないようにしよう。
厄年もそう考えれば、ありがたいことなのかもしれません。

昔の人はよく考えたなぁ・・・・

そんな夫の誕生日でしたが、私はこの世に夫が生まれてきてくれたことに
感謝します。
いつもいつもありがとう。これからものんびりいきましょう(私が言うとあまり説得力ないかなぁ・・苦笑)

もうすぐ父の日&義理母&長女の誕生日。6月はお祝いが続きます。

 

2 Comments

*juneberry*  

ご主人さま、お誕生日おめでとうございます!!!
そうだね、私ももう少し旦那をいたわる気持ちをもって、優しく接して。。。とちょっと反省(^_^;)
分かっているのですが、つい甘えちゃっています。
でんでんさんの頑張っている姿をみて、ご主人さまも手伝ってくれる。。。素敵なことだと思います。
忙しい日々、たまにはみんなで深呼吸して、ゆったりとした気持ちで過ごせるといいですね❤
いつまでも感謝の気持ちを忘れない、でんでんさんって偉いなあ~~。
でんでんさんのブログを読むと、色んな気持ちを再確認できます。
これからも仲良くね^^*
ありがとう❤

2010/06/12 (Sat) 20:35 | REPLY |   

でんでん  

こんにちは。

★natsukiさんへ★

こんにちは~~あれれ?!昨日返信したと思ったんだけど・・・
そのコメントが見つからず?!夢だったのかなぁi-201

いつもいつも遊びに来てくれてありがとう。
このところ、更新も出来ていないのに、こうしてお話してくれる
natsukiさんに感謝しています。いつもありがとう♪

今回は、夫に頑張らせすぎちゃっていたんだなぁと反省しました。
いつもいつもだと、当たり前になっちゃって見えなくなっちゃうことも
こんなことがあって、気がつくんだよね。まだまだですね。
きっと神様が教えてくれたんだと思うけど・・・大事にならなくて良かったわ。
日々は、相変わらずのようだけど、手を抜けるところは抜いていますよ(笑)
せっかくの1人の平日のお休みに掃除も・・・週末にみんなでやりました。
1人の時間は、映画見たり、お花を触ったりゆっくりしました。
夏休みまであと1ヶ月ちょっと・・・これがあるので頑張れますよ。
いよいよ梅雨ですね・・・ちょっと気がめいるけど
きれいに咲いた紫陽花を見ると元気が出ます。

育児は相変わらずで・・・本を読んでハッとして息子に優しくしようと
思うのに、いろいろとやらかしてくれて、毎日怒ってしまうよ~~~
こんなんですが、毎日謙虚にがんばるよ♪
明日は、大忙しの火曜日。これを乗り切れば今週も少し楽です。
ではではまたね♪

2010/06/14 (Mon) 15:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment