FC2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

1箇所15分

仕事が忙しく、家にいる時間がなく、ゆーちゃんが病気で家にいると・・・
家はすごいことになります。せっかくきれいを何とか保っていたのに・・・涙

まぁ、ババは、ゆーちゃんの遊びたいようにさせてくれますからね。
そして出しっぱなし・・・床に者が散らかりだすと、負のスパイラル。
他の方も息子中心にどんどん、床に物があふれますよ~~怒

この負のスパイラルを断ち切るためにお掃除です。
ただし、1度に時間をかけて全部きれいにすると、リバウンドしちゃうんですよ~~
ダイエットと同じですね。

だから、気張って全部大掃除は辞めて、今は決めた一箇所をきれいにすることに
しました。目安の時間は15分(なかなかそうはいきませんがね)

できるだけ毎日、一箇所を決めてきれいにすると、だんだんときれいな場所が
増えます。そしてきれいだと、子供たちも夫も汚しにくいです。
これぞ!プラスのスパイラルです♪

1日目はトイレ
2日目はキッチンのカウンター
3日目は洗面所

もちろん、通常のお掃除も簡単にしますが。

小さい所をやり始めるのがコツです。
いきなりリビングなんてしちゃうと、続きませんよ♪

仕上げは写真に撮って見る。バランスもみてみます。
物が出すぎていないか、持ちすぎていないか・・・

そして自分のためにブログアップです。

まずはキッチンの入り口に暖簾をかけました。
本当はcafeカーテンをつけていたんだけど、背の高い夫はなぜか
それをつけてから角に頭をぶつけてしまって・・・
でもお客様の座った位置から丸見えもなんだかなぁ~~って
でもジャラジャラするのもイヤだし・・・こんな感じにしました。

DSC09551.jpg

からまったり、料理を運ぶときはちょっと気を使いますが、かわいいのでよしです(笑)
あっ冷蔵庫・・・もう少しすっきりさせねば(汗)

キッチン側から見るとこんな感じです。

DSC09568.jpg

カウンターは物置にならないよう死守せねば・・・

DSC09567.jpg

籠をかけて布巾を入れました♪ お気に入りのテェーセット♪

DSC09566.jpg

お料理するのもすっきりしたカウンターを見ると頑張れます♪

キッチンから見える風景もすっきりさせたくて、ちょこっと変えてみたり。

DSC09546.jpg

いろんな大好きがかざってあります。

DSC09548.jpg

長女3歳の頃の絵と息子の5歳ぐらいのうさぎさん


お次はキッチンの中かなぁ・・・イヤイヤ。
お次は時計の事もあって急遽きれいにした洗面所です。

どうしても生活感がでてしまうけど、清潔が一番ですね。

DSC09557.jpg

DSC09554.jpg

歯ブラシは多いなぁ・・・歯磨き粉も子供用2つ。大人用1つ。
ブラシもたくさんだわ・・・・
隠すのが理想だけど、無理しないで掃除できる状態がベストです。

DSC09555.jpg

蛇口周りもピカピカにしよう♪

DSC09553.jpg

雑貨の中に小さなスポンジを忍ばせています。

難題は娘たちの髪飾り。
ゆーちゃんは、毎朝選びます。1つの入れ物に入れておいたら
全部出しちゃうの(涙)
選びやすいように、昔買ったトレーに並べました。

ちゃんと戻してくれるのが理想ですが・・・

DSC09559.jpg

上は長女のシュシュを入れて、下はゴムです。

DSC09560.jpg


物の置き場をはっきりさせる。散らかさないためにみんながわかりやすく
そして使いやすいが理想ですね♪

最後に番外編。

子供部屋を整理して、ゆーちゃんもお片づけが上手になってきましたよ♪

DSC09563.jpg

決まった場所に戻せます♪
たまに自分でアレンジ?!ぽぽちゃんのベットは、いつの間にか
ブロックの入れ物の上でしたが。

DSC09562.jpg

やっぱりリバウンドしないように、日々ちょっとずつ15分掃除です。
長くなりました。最後まで読んでくれてありがとうございます。

2 Comments

huwari*  

こんばんは^^*

ふむふむ......ものすごく勉強しておりますよ~(笑)
そうだよね。いっぺんにやろうとするから
アップアップして、ついには、手がでなくなるんだものね。
今日は、「ここ」って小さいスペースを片づけていけば
パズルのピースをはめるように、確実にきれいになるもんね。
よし!即実行......という事で、でんでんさんの日記を読んだ後
今、私がPCを打っている机周りを片づけました(笑)
ちょっと気分よく、軽やかにキーを打ってますよ(´ー`*)。・:*:・
明日から、少しずつやってみますね。
継続は力なりですね。ナイスなアドバイスをありがとう~。

私は、水曜日休みになりました。
まだ、春休みは続き(^^; 5月6日が初出勤です♪♪
それまでに、がんばります♪
私も写真をとってがんばってみるね~

2010/04/23 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

★huwari*さんへ★

そうそういっぺんにきれいになったら気持ちがいいだろうけど
すぐにリバウンド・・・なので少しずつ1箇所ずつです。
本日は娘のものをちょこっと探し物ついでにテレビ周りがきれいになりました。
でも探し物は見つからず・・・すぐに片付けない長女も悪いのですが
勝手に触る小悪魔ちゃんもいるので・・・難しい。
みつかるといいなぁ~~はぁ~~

何事も継続は力なりですよ♪朝は、初めに子供たちの読んだ絵本を片付けます。
読むのはいいんだけどね・・・子供たちが自主的にするまではもう少しです。

おぉ!水曜休み!理想ですね♪
私は火曜と木曜が怒涛の1日で、後はまぁのんびりです。
満遍なくが理想だけど、贅沢はいえませんね。
もうすぐですね~~ドキドキですね。
気持も引き締まりますが、無理のないようにね。

写真・・・冷静に客観的にです。汚い所は映していません(笑)
あっでもたまごっちが転がっていました(笑)

2010/04/24 (Sat) 16:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment