FC2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

口出し

子供の喧嘩には、基本的に口出ししない我が家です。
長女は、喧嘩しないタイプ。

でも息子は、喧嘩もしているようですが、本人からの報告は一切なしです。
先日も、公園で息子とお友達が喧嘩しているのを見かけました。
どっちもどっちなので、ほおっておきました(苦笑)

そうすると、お友達は泣いて帰ってしまいました

息子と喧嘩する前から、鬼ごっこで自分ばかり追いかけられるとすねていたお友達。
年上の子たちにとっては、わざとではなくても自然とそうなったのかなぁ?
息子たち曰く、そんなことはないし、自分だって追いかけられている(まぁ鬼ごっことはそういうもの)

その後で、何かを見つけるゲームで息子と友達が喧嘩になっていました。
見つけた人(友達)が「みつけた」って言ったのに
声は出さなかったけど同じぐらいに見つけて、先に取った人(息子)
で、どちらのものかでもめておりました。

で・・・帰ってしまったお友達。
上級生たちも含めて話し合っておりました(笑)

結局、帰ったお友達も家にママがいなかったとかで公園に戻ってきました。
私のところに来たけど、

ママがいないのか。う~~ん。それじゃあ仕方ないね。
5時までここで遊ぶしかないかな


結局、元の仲間たちに戻って何事も無かったかのように遊んでいました。
たまたまゆーちゃんを連れて公園にいたから見ていたけど、
きっとこんな喧嘩はしょっちゅうなんだと思います。

先日も、別件で喧嘩したらしく(その子のママから聞いた)
でも息子は報告なし。でも次の日には普通に遊びに誘い合っていました。

昨日は、喧嘩したみたいなのに、今日は平気なんだね
子供っていいね


そんなメールで知る私って

でも子供たちはこんな小さな喧嘩を繰り返しながら、成長していくんだと思うから
なるべく自分たちで解決できるようにして欲しい。
ただ、どうしてもこちらが口出ししなくちゃいけないときもあったりします。
雨が降ると子供たちは遊び場に困ります。
我が家でもいいんだけど、ゆーちゃんを途中で迎えに行くときもあって
我が家のルールは「親がいないときに家にお友達を入れない。入らない。」です。

そんなとき、雨が降ったらサッカーがないからAくんと遊ぶんだ!
と言っていた息子なのに、Bくんがマンションの集会室で遊ぼうと誘いに来ました。
集会室だと小さな子もいるし、私も家でやることがあるしで付き合えないし
Aくんの事を知らないママたちのところに一緒に行かせられないので、どうしようかなぁって
考えていたら、息子はBくんと遊ぶ約束をしてしまっていました。

あとでAくんはどうするの?ッてきいたら
集会室で一緒に遊ぶと言ってみたり、Aくんの家で遊ぶと言ってみたり
それはダメだよって言ったら、断るというではありませんか!

先に約束したのはA君なのに!!!!

これは親として口出しせねばなりません。

先に約束していたAくんを辞めてBくんと遊ぶなんてひどいんじゃない!
それなら、まずはAくんと遊ぶからってBくんに断るべきでしょ!
みんなから誘ってもらえるからって、そんなことしていたらもう誰も誘ってもらえなくなるよ!


子供どうしでは上手く伝えられなかったので、私のほうからBくんのママに理由を話して謝りました。
で、結局。我が家でゆーちゃんのお迎えの時間までAくんもBくんも呼んで遊ぶことになりました。
どっちとも遊べてよかったけど。A君を断るなんて・・・筋が通らないと思ってしまった私でした。

息子もまだまだ人間関係学び中。
なるべく口出ししたくないけど、やっぱりどうしてもって時だけは
口出ししてしまうけど、仕方ないかなぁ・・・・

夜、引越ししてしまったお友達に手紙を書いている息子。
なぜかなぞなぞまでつけていました・・・

む~~ん。ゆっくり成長中?!

DSC09292.jpg

植えっぱなしのムスカリ。後ろはヘンリーヅタ

0 Comments

Leave a comment