fc2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

新年明けましておめでとうございます

2009年もいよいよ明けました。
みなさん、どんな新年を迎えていますか?

昨晩は紅白の途中で寝てしまいました。相変わらず夜は苦手です
で、きちんと初日の出は家から拝みました♪

DSC05927.jpg

天気予報によると、キレイな初日の出が見られるのは関東地方だけだったようですが・・・
いかがでしたでしょうか?

本日も出勤の夫も朝はいられたので、みんなでお節とお餅をいただきました。
普通掛け声は、一家の主の夫のはずが・・・・

新年明けましておめでとうございます
と声かけたのは長女のあーちゃんでした(笑)

今年は少なめにお節も作りました。
買ったのは、かまぼこと伊達巻。本当は伊達巻も手作りのほうが美味しいんだけどね。
夫に好評の田作り。初めて松前漬けも作りました。

DSC05931.jpg

それぞれの意味を子供たちに説明できれば格好いいんでしょうけど
来年までの宿題かしら。。。

お正月は昨年とあまり変わらないけどこんな感じです。
DSC05930.jpg

午後は子供たちを連れて歩いて実家に挨拶に行きました。
1年ぶりに会う兄や妹家族。にぎやかでした。

昔たくさん喧嘩した兄弟も今は会えることが楽しみです。
たくさん兄弟がいてくれて良かったわ。

みんなで集まって少しは親孝行になったかしら。

さて今年の抱負です。
今年は、昨年から決めていました。

1年間で本を50冊読む

です。50冊って中途半端な気もしますが、通勤時間が読書タイムなので
それでも結構ギリギリかも。とにかく今年もいろんなことを学びたいです。

ってこれだけですが・・・・こまかく思うとたくさんになってしまうので
まずは公約?!はこれにします。

blogももっともっといろんなことを書けたらいいなぁとは思っています。
今日届いたたくさんの年賀状・・・・blog覗いていますなんて書いてあると

昔からの友達に見られていると思うと気恥ずかしかったりしますが、ぼちぼち
自分らしくこれからも書いていこうと思います。

と、決意を書きました・・・が、明日から数日間、お正月休みしますね。
帰省してきます。みなさんへの新年の挨拶は帰ってきてから伺いますね。

今年もどうぞ仲良くしてください♪

DSC05943.jpg

2 Comments

がん  

あけましておめでとう。
ランチョンマットもテーブルランナーもお花も、全部お正月だね。さすがでんでんちゃん、素敵。それに、ほとんどが手作りなんだね。いつも言っているけど、あんなに忙しそうなのに、どうしてこんなお料理が出来ちゃうんでしょう?魔法の手だよね。
こちらは明日から幼稚園が始まります。家の片づけをして、私は来週から仕事です。
でんちゃんはもう少しお休みかな?ゆっくりしてね。

2009/01/05 (Mon) 07:03 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

今年もよろしくね♪

★がんちゃんへ★

がんちゃん、今年もどうぞ仲良くしてね♪
テーブルランナーは昨年購入したのよ。自分で作れると思うけどね、そんな記事を見つける間もなくてね。
ランチョンマットは和紙なのよ~~本当は黒塗りのお盆が欲しいんだけどね。
置き場所とか考えるとなかなかね・・・
でも毎年買うとなると・・・買ったほうが安くすむようになるかな(笑)
そうそうに末娘にお茶こぼされましたからi-229
お節はね・・・市販のものは味が濃くて苦手なのよ。
このところずっと自分のお家でお正月を迎えていたからね。
だいぶ慣れました。でも本を見ながらよ~~
でも今年は黒豆がちょっと硬かったからお料理上手な義理母さんに
レシピを写させてもらいましたよ~~来年こそはv-41
洋食は全くダメなので・・・和食ばかりだよ~~
でも本を見ないで作れるようにいつかはなりたいんだ・・・
もう幼稚園が始まるのね♪我が家も明日から保育園です。
で・・・・やってなかった仕事の準備しなくちゃ~~
って今頃あせってみたりi-201
田舎に行っていろいろ思ってきました。受け継ぐことの大切さ。
難しさ・・・・まだまだ人生は勉強ですね♪
写真・・・恥ずかしいけど大きめに・・・
あさっては七草粥ですよ~~胃腸を休めます♪

2009/01/05 (Mon) 17:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment