fc2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

忘れた頃に・・・

先日、娘のことを書きました。
ここ数日・・・やはり保育園から帰ると元気がありません。
先週も私は気づいていなかったのですが、実家の母がやはり顔が疲れているって言っていました。

昨夜も赤ちゃん時代のおもちゃをフリマか処分しようと別のところに置いてあったのですが、昔は全く遊ばなかったのに、今になって遊びだし、それも取り合いの喧嘩になりました。

喧嘩はしてもいいです。2人で解決してくれれば・・・

でもすぐに私にどうにかして欲しいと訴えてくる2人です。
あまりにもそれが続いてうるさいので

仲良く遊べないんだったら、このおもちゃは捨てるよ!

本気で捨てました。私のあまりの怒りぶりに子供たちは泣き出し、「ごめんなさい」と言っています。怒りは収まらず

ママに謝ったってしょうがないでしょ!どうやったら仲良く遊べるか考えなさい!

怒りを静めるため別の部屋へ(もうその頃には怒っていないのですが)

娘:もう喧嘩はしません。仲良く遊びます。(何故か敬語)
息子:喧嘩しない。ごめんなさい。アグアグ(泣いてる

いくらだって喧嘩してもいいの。でもその後どうやって仲直りするか。どうやって一緒に遊べるか2人で話し合いなさい。

もうすぐ3才と5歳児に難しいかしら。悲しかったからか、娘はその日、お友達に(男の子に)女は入れないと言われ、みんなで話し合って仲直りしたことも話してくれました。

娘は喧嘩をあまりしない。というより、苦手です。
でも意見をぶつけたり、仲直りの方法を見つけるのは今からでもわかっていて欲しい。だから弟との喧嘩は思いっきりして、仲直りして欲しい。

それからはすごく怖いぐらい仲良し。夫に、
「ママが怖いから仲良くしているんじゃない?」
とか言われました

今朝、娘と仲良しの男の子のママと少しお話できて、その男の子が娘を心配してくれていると聞き、何だか嬉しかった。
私がちょっと神経質なのかな?夫は大丈夫だよって言ってます。

無責任なようで、その一言に救われます。

あ~子供のことになると、つい熱く書いてしまいますね
そうそう昔、たまに育児雑誌とかに投稿していました。
子供の日常会話など。
1度載った事もありました。その頃、送った投稿が今頃採用され、昨日雑誌が贈られてきました。図書カードも1000円分♪
こんな小さな投稿で申し訳ないけど・・・でも嬉しいわ♪

保育園の帰り道です。とても寒い日でした。
お母さん「あーちゃん、今日は寒いから夜は、お鍋にしようか?」
あーちゃん「うんいいよ。じゃあ明日はおさらにしてね。」


一瞬何のことかわからなかったけど、大笑いした冬の日、あーちゃん3才でした。
何だかその頃のことを思い出して胸が一杯になってしまいました。

これから先、いろいろあって私も悩むだろうけど、きっと数年経って、今悩んでいることが笑い話で話せるときも来るだろうなぁ。

明けない夜はない

今日も一日頑張ろう。イライラ、がみがみ母さんだけど、今日も笑って子供たちに「おかえり」を言おう。

で、最後にもめたおもちゃはこれです

DSCF2579.jpg

6 Comments

友  

こんにちは♪
今朝からどんよりとした雲が広がっています。
でんでんちゃんのトコはどう?

体調はどう?
少し頑張り過ぎたのかなぁ…
胃のズキズキとした重苦しい痛みは辛いよね…。
無理はせずお大事ね☆

あ~ちゃんの話、心配だよね。
園での様子が見えないだけに色々考えちゃうし…。
一歩外に出ると、いろんなタイプの親御さん&子供がいるから戸惑うことも多いよね。
でも、いつでも、あ~ちゃんとしっかり向き合ってるから大丈夫i-228
あ~ちゃんのすごく優しいところに強さもプラスされていくと思うよ。
私も、自分を省みて自問自答の日々…ドッシリとした母になりたいと思う。
お互い、親と子、一緒に乗り越えて行こうねe-287
大笑いした冬の日の会話~可愛いねe-266

2005/11/08 (Tue) 12:57 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

★友ちゃんへ★

今日はまたまた暑いぐらいにいい天気よ~v-278
明日からの仕事に備えて、こもっている私ですe-330

今日はお腹痛くならないですe-319
あんなに痛いのに体重が増えているのは、どういうことe-350
そうそう働かなくちゃいけないですね。

娘のことに神経質になりすぎかな?その割にはどうでもいいことで怒っているし・・・e-330
反省、反省の毎日です。
自分のことだと、強くなれるんだけど、子供のことはめっぽう弱いんです。後ろ向きだわぁ~e-263

夫が前向きなので助かります。夫婦で悩んでいたら、立ち直れなさそうよ。
こんな小さなことで悩んでいる私ってやはり娘と似ているわ~。
これから小学校、中学校ってもっといろんな友達、親がいるのにね。情けないです。

冬の会話。おかしいでしょ。
もう2年も前なんだぁ~って懐かしかったよ。
その頃、息子は別の保育園で一番大変だったかも。
そうそう、大変でもこうやって乗り越えてきているんだなぁってしみじみしちゃったよ。
欲しい本もたくさんあるから、また投稿しなくちゃ(笑)

2005/11/08 (Tue) 14:24 | EDIT | REPLY |   
なつ  

また大笑い”
初めはうん、うん。って読んでたけれど
やっぱ あーちゃんいいわ!!
お皿ねぇ。可愛いe-266

でも仲良しの男の子が心配してくれてたなんて
嬉しいね。
ほんの小さなひとことで
救われる時もあるよね。

今ね こちらすごい雷連発中!
あっ、また光ったぁ。1号はビビッてます。
     (音響シャイなの)

そそ、でんでんちゃんにメールしたいのだけど...
エアーの件で。

2005/11/08 (Tue) 17:19 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

★なつさんへ★

あーちゃん、おもしろいでしょ。
昔から笑わせてもらっているわ。この間のカスタネットの話も投稿してみようかな?
(1000円図書カードのために・・・腹黒ママe-277

今日は元気に帰ってきて一安心でした。
夕方も夫と公園に行って、仲良しの男の子と戦闘ものごっこで遊んだみたい。
大満足で帰ってきましたe-468

そうそう雷はもうやみましたか?
1号ちゃん、怖いわよね~昔、実家で飼っていたワンコもすごく雷とか花火とか苦手で、悲しい声で訴えてたわ。

先ほど、BBSに先に書き込んじゃいました。
よく見たらこっちでも教えられるんでしたe-263

エアちゃん、いよいよv-237かな(笑)

2005/11/08 (Tue) 18:55 | EDIT | REPLY |   
aki  

でんでんちゃん、うちも昨晩、兄弟喧嘩でおおもめしたところ!!
仕事が終わって、風邪をひいていたので、余計喧嘩の声は響きます・・・。
とってもっとっても怒りましたよ~。
声もからから。原因はほとんど息子。
娘のやっている遊びをことごとくやりたがる。
でんでんちゃんちもそうじゃない?
人のやっていることって魅力的に見えるんだろうね。
でも娘だって一人でやりたい時もある・・・。
で、大泣き!!おおもめ!!!
「そんなに喧嘩するなら一緒に遊ばない!!」
「もうおもちゃはママが使うからね!!!!」
と言って、隠してしまたり・・・・。
本当にでんでんちゃんちと一緒よ~。
とにかく疲れるわ。
いつまで続くのか。兄弟喧嘩は永遠のテーマだね~。

2005/11/09 (Wed) 14:37 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

★akiちゃんへ★

風邪は大丈夫?
日中は暑いけど、朝夕は冷え込むものね~お互い気をつけようね。
ありゃりゃ、akiちゃんちも喧嘩ね~。
そうそう、そうなのよ~。何故か同じもので遊びたがるの~そしてもめるの。
体調悪いときに、つらいわよ~私も雷ばかりよe-330
でもakiちゃん、おもちゃ隠すだけなんて、優しいわよ。
私なんかゴミ箱にちゃんと投げ入れましたからe-263
でも分別は守っていたりして(笑)
結局、2人で仲良くして、拾っていましたけど・・・
生ゴミに入れなくて良かったわe-351

ホント、永遠のテーマよ。そして2人でやって欲しいわ。

2005/11/09 (Wed) 15:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment